« 先ずは事前の準備が大切? | トップページ | 復活の狼煙? »

名古屋オートトレンド2010スプリングGP

気が付けばもう3月も半ば...先月はそれほど「ポジティブ」な話題も無かった?のですが、今月は色々「トピックス」もありまとめて書くのは勿体ない?ので、先ずは今月前半の話題を少々、先ずは今年最初のミニ四駆公式戦「名古屋オートトレンド2010スプリングGP」の参戦記をば。

Sa380462 Sa380471 Sa380478 Sa380479 Sa380480

今回はこのイベントのためだけに同僚と勤務サイクルを交代し、夜勤明けではありますが金曜から参加が可能となりましたので初日は先ず1人で、土日は息子達と一緒に参戦することとなったのですが、金曜日の時点で今回は我が家にとって「厳しい戦いになるな~ぁ」と痛感させられました。

事前に「公式大会スタッフさん」がアップしてくれたコースレイアウトから「高速戦」になるのは予想できたのですが、実際に走らせてみると金曜日から皆さんのスピードレンジの高いこと!、同日は草レースなども行われていましたが、堅実なセッティングのお陰でコースアウトはしないモノのスピードでは全く歯が立たず、練習走行も含め全て惨敗、早々に会場を後にして明日以降のセットアップに専念することにしました。

Sa380464

迎えたGP1日目、手持ちのマシンのギア比を変更し、加速重視のタイヤセッティングと出力の高いアルカリを搭載して予選に臨み、トライアンドセットアップを繰り返し午後の最終チャレンジでようやく「オープンクラス」のタスキをゲットしました。

ですが続く2次予選では案の定のっけからトップどころか2位も奪えず苦しい展開、オマケに元々が「バランス重視」のセッティングマシンで半ば強引にスピードアップを図ったせいか、トップがコースアウト後いよいよ先行車を追いつめるようなレース展開なりつつも最終ラップでコースアウト、残念ながら2次予選敗退となりました。

Sa380466

ですが今回は私やノータスキに終わった長男の変わりに、「レンタルマシン並」のセッティングしか施していない次男のマシンが大活躍!、抜群の安定感でタスキをゲットすると2次予選では対戦相手にも恵まれ悠々一人旅を敢行!見事「薄紙(決勝進出チケット)」ゲットとなりました。

ただ準決勝ではそうはいかず、案の定スピード負けで2位敗退となりましたが、昨年の長男の快進撃と同様に次男の公式戦参加2回目にしてこの快挙は、私も含め結構な自信と実感になりました。

そんなこんな1日目のレースは終了、本来で有ればこの後は「コンデレ」に参加となるところですが、ココ最近の天候不順でボディーのグロス塗装が出来ず出品を断念、ただ2日目もそうでしたがイベントの一環と言うことで場所の使用時間に制限があり(いわゆる「ケツカッチン」)、MCのお二人を含め審査員の方もなかなかじっくりと選べなかった様子、でも今回からコンデレの優秀賞には「賞状」も用意されることになったので、次回は参加台数を増やして頑張りたいと思います。

Sa380467 Sa380468

そして2日目、「コースレイアウトは変更します」との前日のアナウンスにより、得意?とする「スロープセクション」が設置されないかな~と期待していたのですが、レーンチェンジとドラゴンバック(こぶ)、そして芝の位置が若干変更されただけに留まりチョット残念、ですが芝生の位置の変更により、こぶの前で「失速させる」事が期待できる分、先日よりも「攻略し易いかな?」ような印象を受けました。

Sa380469

ところがいざ始まってみると前日以上の「超高速戦」となりビックリ、昨日のセッティングのマシンでは対応は難しいと判断し、一か八かでスペアマシンとして持ってきた「地元のショップレース用(フラットコース仕様)」を投入、整備不足がたたってか2周目で「前転」しながらもコース復帰を果たし、辛くも「大径限定」でタスキをゲット出来ましたが、息子達のマシンは前日以上に苦戦を強いられ、午後から3回もチャンスがあったのにもかかわらずノータスキで終了、私もその後の2次予選ではフロントスタビを変更し、ややリアヘビーにセッティングを施したのですが、返ってフロントの応答性が減ったためかドラゴンバックの着地でフェンスに前輪が引っかかり万事休す、目標にしていた「薄紙」ゲットはなりませんでした。

でもレースに関しては高速戦に対応するため色々試した結果ポジティブな収穫もあり、特に長男が製作し今回初投入した「VS大径」が尻上がりに調子を上げていき、次回以降への課題や手応えを掴んでいた様子、私も「MS」や今回不発に終わった「S-XX」に関しても理解度が深まり、息子同様早速浮かんだ新しいアイデアを投入と行きたいところですが、恐らく次回の公式参戦は5月の「コロコロGP」になりそうなのがチョット残念です。

Img_3089

残る最後のお楽しみは恒例の抽選会、レースに関してはやや運に見放される傾向にある我が家ですが、事抽選会に限っては勝率の高いこと!!恐らくこれまで参加した公式戦で全くかすりもしなかったのは去年の「コロコロGP」ぐらいのモノで、ほぼ毎回何らかの商品をゲット!!そして今回も1日目には私がレイザーギルのボディーが当選!そして2日目には次男がミシュランのキャップを、そしてまたしても私がサイクロンTRFのボディーをゲットしました!!!、(ひょっとしたらくじを引いているMCの2人、特に「クマガイ君」と相性がいいのかも?というわけでドクターを含め早速景品にサインしていただきました)ホント自分でもビックリしているのですがどうしてこの「運」をレースに使えないのかな~、恐らくまだまだ実力が足りないのでしょうね。

何はともあれおよそ5ヶ月ぶりの公式戦でしたが、結果として去年の最終戦並の成績を納めることが出来、レーサーとしてのレベルが低下していなかったのが何よりの収穫で、2日間(私は2日半ですが)思いっきりミニ四駆を楽しむことが出来ました、最後にご一緒しさせていただいた地元レーサー仲間の皆さん、そしてタミヤのスタッフの皆さんお疲れさまでした、次回もどうぞよろしくお願いします!!!。

|

« 先ずは事前の準備が大切? | トップページ | 復活の狼煙? »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先ずは事前の準備が大切? | トップページ | 復活の狼煙? »