« 2009年を振り返って...後編(嬉楽編!) | トップページ | 先ずは事前の準備が大切? »

新しい試み???

 年も明けて早くも一週間が経ち、世間はとっくに「オトソ気分」も抜けきった頃でしょうが、仕事柄年末年始は勤務の私は今頃になってまとまった休みとなり、ようやく「正月気分を満喫!」できるかな~と思っていたところ、なんと次男が「おたふく風邪」をひき二人で仲良く「自宅軟禁状態」となってしまいました。

Img_3078

 とはいえ発熱や体力を消耗している訳では無いので本人はいたって「元気」そのもの!、そこでこんな時用にと予め購入しておいた?「SDガンダム」のキットを与えて時間を潰す「V作戦(息子が自分で命名!)」を発動することにしました。

 その間私は私で正月前から進めていた「或る計画?」を実行しようとしたのですが、「次男の目」があっては「ちょっとやりにくいな~」と思える節もありましたので、こんなモノを作っていました。

Img_3070 Img_3071

 実はコレ、カミさんからの「クリスマスプレゼント」でして、行きつけの本屋で偶然「布袋寅泰」の表紙に目が留まり、思わず「面白そうだな~」と口にしたのがキッカケでした、当初は「買って貰える」ということでホクホクでしたが、冷静になって観るといくら「バンドブーム世代」とは言え全く音楽に関しては「ずぶの素人」な私、コードはおろか楽譜だってマトモに読めないのに出来るかな?と心配にもなりましたが、私以外楽器の習い事をしている家族(カミさんと次男はバイオリンで長男はピアノ)とチョットで良いから「音楽の話題」が出来たらな~と思い切って挑戦することにしました。

Img_3072 Img_3075

 ギターそのものはおよそ1時間で完成!、ウクレレ程度の大きさにもかかわらずアンプとスピーカーを内蔵し、「いっちょまえ」にそれっぽい音も出て来ると俄然テンションも上がってきたのですが、先ずは最初の難関である「チューニング」に四苦八苦するハメに、合わせても合わせてもすぐにズレて行ってしまうような感じで、なかなか「コレだ!」って音に合わせられない、暫くはピアノの鍵盤を弾きながら音を「開放弦」の音を覚えることを頑張ろうと思います。

 でもまあ「模型?」的な面で言えば、一応ハンドメイドで完成した「今年初の作品!」ですし、組み上げた事で仕組みも何となく理解出来、脆弱な作りの所は今後手を加えていこうかな~なんてね(本来の趣旨からはずれそうですが...)。

 ともかく昨年末の記事でも書きましたが、今年は趣味もブログも「肩の力を抜いた」感じで続けていこうと思います、という訳で次回は「或る計画?」について「息子のおたふく」は完治次第アップしたいと思います。

 遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 2009年を振り返って...後編(嬉楽編!) | トップページ | 先ずは事前の準備が大切? »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

いっとくさん、明けましておめでとうございます。
ちょっと、遅いですねぇ。でも、今年も宜しくお願いしますね。
このエレキギター、ちょっと面白そうですねぇ。我が家のマイブーム、沖縄の三線もどきのカンカラ三線みたいですね。
空き缶を使って作る三線ですが、これもいっちょ前に、三線のような音がするらしいですよ。
今年も、お互いに模型に頑張りましょう。

投稿: N川 | 2010年1月10日 (日) 21時29分

 N川さんご無沙汰!明けましてオメデトウございます。

 「カンカラ三線」ですか~そちらも面白そうですね、模型ではカテゴリーが違うため、なかなかコラボレートすることが出来ませんが、こちらの方はいつか(飲み会なんかで)セッション出来ると良いですね~(笑)。

 それからこちらへの投稿ですが、迷惑コメント排除の関係で確認後のアップとなります、ご了承下さいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: いっとく | 2010年1月11日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年を振り返って...後編(嬉楽編!) | トップページ | 先ずは事前の準備が大切? »