« タミヤオープンハウス ミニ4駆トライアル | トップページ | オヤジが夢中になる訳だ...(笑) »

梅雨の合間に...

 あ~という間に自身の3?回目の誕生日も過ぎ去り6月も残り僅か、ミニ4駆三昧だった先月とはうって変わり今月以降は参戦できるレースもないことから、新発売(以前のパーツの「焼き直し?」ですが)のパーツを組み込みがてらメインマシン等のレストア作業を敢行!、その後湿気対策のため「除湿用のシリカゲル」を同包し、次期レース(今のところ8月末の「モデラーズギャラリー」かな?)までお休みいただくことに、また「モデラーズギャラリー」でのレース用に現行の「PRO」のシャーシだけでなく「VS」や「S-X」といった第2次ブーム末期のシャーシでのマシン作成も開始しました。

Img_2503 Img_2504 Img_2505

Img_2507

 先ずはショートホイルベースで搭載できるボディーの種類も多い「VS」シャーシを使用し(と言うよりたまたま画像にあるよな「お宝?キット」を手に入れたため)、現行の「PRO」用のパーツを組み込こんだ「スタビリティー重視」のマシンを製作しました、当然重量増加は著しく電池積載時には175グラムになってしまう始末、以前のレギュでは致命的とも思える程ですが、現在では高出力のモーターも使用が可能になったのでかなり「パワー任せ」で行けるかな?、何より昨年はモーターの種類が少ない「PRO」のシャーシで苦戦を強いられたので、上記特徴を生かし現地で大掛かりなセッティング変更を行わずとも、各種モーターの換装のみで対応できればな~と思います。

 とまあ否応なしに今の「私の趣味」の代表はミニ4駆であることは間違いなく、正直最近はもっぱらタミヤが運営する「ミニ4駆オンライン」でのマイページによる交流がメイン、この地方のレーサーの方々にも顔なじみが出来、自他共に「存在感」といったものも出来上がってきたようにも思います、ですが今年の初頭のエントリーにも挙げたように恐らくは「模型製作」に集中出来るのも30歳台の間では今年ぐらいかな~とのことから、何かしら「完成品」を残したいのも事実、4月以降色々なキットを引っ張り出してきては自問自答を繰り返してきましたが、どれも今ひとつ製作に踏み切ることが出来ませんでした、やっぱりそれなりとは言え「キャラクターモデル」を製作するには、もう少し「下準備?」とも言える知識、技術が必要なんだな~と。

 じゃあコレまで自分が得てきたモノを使って製作するとしたら何が出来るのか?と思ったときに、ふと目に留まったのがこのキットでした。

Img_2508

 思えばこの年の鈴鹿はあの時点で一応「最後の開催」と言う他にも、「スーパーアグリの凱旋」「琢磨選手の奮闘」そして「シューマッハーのラストラン」と言うこともあり、並々ならぬ意気込みと思い入れを持って観戦しに行ったモノです、スーパーアグリのマシンはGKで所有してはいるモノの、私自身まだ佐藤琢磨選手のキャリアは終わっていないと思うのでこだわりを持って作るのはもう少し先でもイイかなと、何よりプラ製のインジェクションキットと言うことで、以前より製作し続けてきた歴代の1/20のフェラーリF1製作の知識と技術が投入できるかな?と、ひとまず追加のディテールアップのポイントやレベルの統一(どこまで作り込むか?)目安を計るため「借り組み」を行ってみることにしました。

Img_2509

 するとそれほどのストレスもなく御覧のような感じに!、ただパーツの分割に統一性が無く(恐らくはこの後のバリエーションでクリアボディーも出すのでしょうね)実車と同じ分割にするか、若しくはいっそエンジンレスで製作するにしろモノコック等のパーツ加工は必然かな?、幸い気分も乗ってきたせいかアイデアはポンポン浮かんでくるので、次はエッチングソー片手に分割作業に入ります、その後今月中にパーツの再接着を済ませ部屋の掃除がてら当時の資料を「発掘し」、(接着剤の有機溶剤が抜ける?だろう)夏休み後半から塗装に入れたら~といった感じで方向性を見極めつつ、マイペースで取り組んでいきたいと思います。 

 と言った具合にネタも決まり、祝!再始動となった?訳ですが、今回も「一作入魂主義」で行くことになりそうですので、制作中の他の作品は再び「ペンディング」とすることに、ただ気晴らしに「素組み」でキャラモノを幾つか作ろうかな?、ってもうネタは決まってるんですけどね(笑)。

|

« タミヤオープンハウス ミニ4駆トライアル | トップページ | オヤジが夢中になる訳だ...(笑) »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤオープンハウス ミニ4駆トライアル | トップページ | オヤジが夢中になる訳だ...(笑) »