« 3年目の大冒険? | トップページ | ミニ4駆GWGP「コロコロGPin鈴鹿」 »

今年も行って来ました!!

 4月も半ばを過ぎてもうすぐ「GW」の便りなんかも聞こえてきそうな感じ、毎年この時期になると目前に迫ったホビーショウに向け、ラストスパートといった感じになり、寝不足な毎日が続くのですが、今年はとりあえず「ネタ」は有るので幾分余裕?、それよりも来月の2日に鈴鹿で行われるミニ4駆の公式大会「GWGP」に向けた準備に明け暮れておりました。

Img_3008 Img_3039

 ひとまず前回のオートトレンド時の課題を元に、オープン部門用のメインマシーンとサブマシーン、そして小径タイヤクラス用のマシーンのセットアップは完了、現在はコンクル用のボディー製作やネタ探しに躍起になっているところですが、デザインの面でなかなか思うように進展しない、こういうときにもうチョット「デッサン」や「色の調合」なんかの勉強をしておけば良かったな~と後悔してしまいます。

 そんな煮詰まっている最中、ウチの職場の同僚が「あぁ!そういえば今年も行くんですよね!チケット用意しておきましたよ!」と言って来たので、「何の話?」と返すと「イヤだな~ホンダの応援席で良かったでしょ!」とまで言われて納得、そう!SGTの第2戦です。

 以前のエントリーにも書きましたが、今年は鈴鹿での開催が4月にずれたことにより、全く予定が立てられなっかったことから今回家族での観戦は諦めていましたが、運良く決勝日のみ休みとなったため、同じモータースポーツ好きな同僚が気を利かせて(ニスモファンのくせにわざわざホンダの応援シートを)購入して置いてくれたのでした(笑)。

Img_3022 Img_3011 Img_3009 Img_3014 Img_3021

 そんなわけでカミさんの了解も貰い観戦に行ってきました、仕事明けのためやや遅めの出発となりましたが、(例のETC割引の影響による)渋滞もほとんど無く11時前にはサーキットに到着、しかし残念ながら今年はホンダ陣営のドライバーのトークショウには間に合いませんでした(画像は唯一間に合った3回目のトークショウに来てくれた今週末のモトGPに参戦する高橋選手です)。

  到着時には丁度今年合同開催となった2輪の国内最高峰であるJSBの決勝がスタート、そこで私は初めて見る2輪のレースに圧倒されました!!、とにかく早い速い!!!特にストレートは(目の錯覚かもしれませんが...いや基本タンデムだから)4輪の比じゃないって感じ、見た目にも絶対300㎞以上は出てるよな~(って解説のピエール北川さんも言ってました)ってのが解るくらい、いあや~興奮しました(なるほど8耐が盛り上がるのもうなずける)、なのでもうチョットドライバーやチームのことを勉強しておけば良かったな~(まともに判別できたのは「ヨシムラ」ぐらい)と反省してしまいました。

Img_3025  で肝心のSGTの決勝はと言うと案の定「ノーウエイト」のニスモGT-Rが逃げ、レクサス勢が追う展開、前回の岡山で全チームがポイントを獲得し、ウエイトを搭載してきたNSX勢は苦しい立ち上がりとなりました、それでも私1押しの「ARTA」はファーマン選手が着実に順位を上げ、伊沢選手もタイヤが苦しいながらもポジションキープのため奮戦し、終盤ハセミGT-Rに交わされるも離されることなく、再び同マシーン及びその前方の国光のNSXを抜き返そうと食らいついていましたが...。

Img_3037  直後ニスモがタイヤトラブルにより後退、それを機に始まったシケインでのレクサス同士の一騎打ちに誰もが釘付けになっていたその後方の130Rでは、ARTAはハセミと国光との接触による巻き添えを食らってクラッシュ→リタイヤ→ノーポイントでレースを終えてしまったことにガッカリしました。

Img_3029 Img_3032_2 Img_3036 Img_3041

 とはいえレース自体は本当に楽しめましたし、このところのストレスも解消できたので大満足(サーキットに響くエギゾーストとタイヤや油の臭い、そこは非日常の別世界!ウ~ンやっぱりレースはライブに限りますね)なのですが、思えば昨年は決勝直前のトラブルによるピットスタートで、スタート時から既に「周回遅れ」で結果が残せず、その前の年にあってはファイナルラップでのエンジンブローによる優勝目前のリタイヤと言った具合で、実力があるにもかかわらず今回もARTAの良いところが見られ無かったのが悔しくてなりません。

 思えばそれがキッカケで2年前ブログ開始時に「ARTA-NSX」のキットを作ろう始めたのですが、今回も同様に「オレが代わりに(ミニ4駆のコンクルで)結果を残してやる!」といった心境になり、急遽制作中のマンタレイをARTA調で彩色する事にしました(また「茨の道」だったりして)。

 とはいえ今からではとても5/2のGWGPには間に合わないだろうな~ってな感じですので、とりあえず完成目標をホビーショウの「ミニ4駆トライアル」時のコンクルとし、先ずはGWGPでレーサーとして結果を出せるよう、親子で頑張りたいと思います。

|

« 3年目の大冒険? | トップページ | ミニ4駆GWGP「コロコロGPin鈴鹿」 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れッス!!

いやー観戦に行ってるかな~とは思っていましたが、実際に行っているとは!!

素晴らしい同僚さんですな!!

そうか、いっとくさんは2輪はお初だったんですね!!

鈴鹿のホームストレッチでは間違いなく300㎞/h出てますよ!!

ご存じとは思いますが、その昔、九州(SPA直入・HSR九州・オートポリス大分)を中心にSP250クラスで活動していました!!

92年93年と無謀にも、4時間耐久に出場(結果は92年:予選落ち・93年:決勝3時間15分でリタイヤ)しました!!

250㏄とは言え、チョイ下りの鈴鹿のホームストレッチ6速全開では結構速度が乗ってますよ~

残念ながら自分の腕と、Machine Performanceで300㎞/hオーバーには至りませんでしたが・・・

ストレート後の複合(第一)コーナー・続くクラベルとテクニカルセクションが多く、自分にもMachineにもかなり負担がかかるサーキットです・・・

機会があれば、一度走行してみて下さい!!

根性試であれば、お勧めはオートポリス大分のホームストレッチです!!これが長い!!ひたすら長い!!その後の高速コーナーへの突っ込みは、【根性!!】の何者でもありませんよ~

同サーキットの同セクションで一度、単気筒(2ストローク)のMachineでエンジンが焼き付いて【死ぬ~ッ!!】思いをしました・・・

そんなこんなで、思い出話をしてしまいました・・・

投稿: みっしー | 2009年4月30日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3年目の大冒険? | トップページ | ミニ4駆GWGP「コロコロGPin鈴鹿」 »