« 2008年を振り返って... | トップページ | お正月のお楽しみ! »

本年もどうぞよろしく!!

 少々遅くなってしまいましたが明けましてオメデトウございます、皆さんはお正月満喫していますか?、私の方は仕事半分休み半分とといった感じで、なかなか気が休まりません。

 来週になれば少しまとまった休みが来るのですが、子供達が冬休み中なので今度は子守に明け暮れそうかな?、まあそれでも職場に拘束されているよりかはマシですし、ちょっとしたお出かけも計画中なので、今のうちに男の子のオヤジとして楽しめる事はドンドンしておきたいな~と思っています。

 さて年の初めと言うことで、今年の「趣味人」としての抱負を述べたいと思いますが...、まああくまで「希望」というか「願望」ですので期待はしないで下さいね。coldsweats01

Img_2842

 先ずは去年の最後の記事にも書きましたが、久しぶりに「キャラモノ」に挑戦してみようかな?と、画像もチラッと挙げましたが既に本体の「仮組み」と「主要箇所の接着」が終了しオプションパーツの製作に入っています、息抜きから始めた企画でもあるのでそんなに拘って作るつもりもないのですが、正直パーツの成形には少し手間取りそう、成形が終わっても気温の絡みもあるので塗装開始は春頃になるかな?次回の更新時にカテゴリーをアップいたしますので詳しい経緯等はその時にでも。

 またカーモデルに関してもこの冬の間に出来ることから始める予定、以前から作り続けている「SC430」もそうですが、それ以上に製作意欲をかき立てられるキットに出会ってしまったため、恐らくはそちらを先行することになるのかな?、ヒントは「20年越しの○○対決!!」といったところ、対決ですからとりあえず2台作る訳ですが思い入れもあるのでこちらは1年掛かりでじっくり取り組むつもりです。smile

Img_2843 Img_2844 Img_2845

 そしてミニ4駆ですが今期を戦うマシーンのベースが完成、と言ってもサンダーショットの方は昨年末のテスト参戦ではなかなかの好パフォーマンスを発揮!草レースですが見事準優勝を納めました、またマンタレイにあっては軽量化を意識しバンパーレスユニットを使用して作成、御覧の通りマスダンパー装備が前提の仕様ですが、この時点で(シンプルなセッティングの)子供達のマシーンより5グラム重たいと判明しチョットガッカリ、ですが重心をかなり下げることは出来たのでレースでは安定した性能を発揮してくれるモノと期待しています、とは言っても5月のホビーショウまで本格的な参戦は無いでしょうけどね。

 とまあ、年明け早々話題に事欠かきませんが、どれも昨年以上に「自身のレベルアップ」が前提でのお話、自ら「ハードルを上げちまったかな~」とも思いましたが、仕事も忙しくなる分それに見合うだけ趣味も内容も充実させなければ張り合いも無いというモノ、もちろん家族の協力と理解があってのことなので、迷惑を掛けない範囲内ではありますが、少しでも自分の思い描く結果に近づけるよう精進していきたいと思います。

 ってな訳で本年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 2008年を振り返って... | トップページ | お正月のお楽しみ! »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い申し上げます!!!

いや~~~ ミニ四駆、早速始動してますね~・・・(この時点で負けてます・・・)当方は、元旦早々から、高熱にうなされ、近所の厚○病院に駆け込む勢いで、死んでいました・・・・目が覚めると、休みも最終日(4日)・・・トホホです・・・年始早々【出鼻をくじかれました】カミさんの実家(大阪)へ帰るつもりでしたので、嫌味を言われるは何やで、身も心も【ボロボロ】です・・・

【バンパーレス&ワンウェイ大径】ですか!!【低重心&クウィックステア】ですね~ 車の挙動の基本ですよね!!それにしても、限定品をシェイクダウンするとは・・・自分は勿体無くて(貧乏性です・・・)

今年は、KLも無くなり、遠征を余儀なくされ、不安が一杯です。また、情報量の少ない自分は右往左往するばかりと思いますので、どうかよろしくお願い致します!!

近所で走らす所(3レーンコース)が水○園ですので、暫くは基本的なセットアップをつめて行きたいと思います。ドコゾか在りましたら、お教え下さい。お願い致します。

何はともあれ、一度ホームコース持ち寄って、走行会を致しませんか?(2レーンコースですので、ダッシュ系は使えませんが・・)挙動のチェック何かにには、最高ですよ!!(ちび達も盛り上がりますし)

今年は、【ダンパー無しでのテーブルトップ攻略!!】を目指します!!(でもKITが出てしまうと・・・少々弱気)その代り、サス等のギミックに挑戦してみようかな???と思います。

長々とすみませんでした。

今年もちび達共々、よろしくお願い致します。

投稿: 三嶋 亮介 | 2009年1月 4日 (日) 17時12分

 三嶋さんコメント有り難う、お加減の方は大丈夫ですか?正月早々災難でしたねご愁傷様です、まあ奥さんには申し訳ありませんが、ここは一つ早々に「今年の厄が落とせれた」とポジティブ指向で行きましょう!。
 そりゃそうと「KL」の閉店は痛かったですね、レースの進行も「ぐだぐだ」とはいえ、みんなで楽しむ「手作り感」みたいなところが気に入っていたので本当に残念でなりません。
 他の店を開拓するにしても、後は「名古屋」とか「瀬戸」辺りになってしまいますかね、店の規模から言っても、駐車場も無く車で乗り付けてってのも難しそう、やっぱりオーソドックスとはいえ当面は「水○園」がホームグラウンドになりそう、今年の初戦は同店でのスプリングGPかな?。
 大型の模型量販店なんかがもう少し積極的にレースを行ってくれればいいのですが、まだまだそこまでの「ブームになっていない」と言うことでしょうね、まあ加熱過ぎてもどうかとは思いますが...。
 そうそう、ファミリー走行会なかなか実現できませんが、暖かくなる頃にはやりたいですね!!、屋外でやることを考えると3月では未だ早いかな~、4月以降は勤務のサイクルが解らないのでチョット予定が立てられませんが、是非予定を合わせて実現させましょう!!。
 それから独自路線での「テーブルトップ攻略マシン」も期待しています、工作技術の高い貴方のことですからきっとスゴイギミック(サスペンション装備?)を仕込んでくるんだろうな~(プレッシャー?)なんてね(笑)。
 何はともあれ今年も家族共々よろしくお願いします。

投稿: いっとく | 2009年1月 5日 (月) 22時09分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年はきっちり休みをとれたにも関わらず、やる気が出なくてダラダラと過ごしてしまいました・・・
私はミニ四駆については門外漢なので話に加われなくて申し訳ないのですが、バトロイドと「20年越し対決」の作品がとても気になります。
それでは、今年も宜しくお願い致します。

投稿: mutti | 2009年1月 5日 (月) 22時37分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。元旦からの勤務もお疲れ様でした。
私も、年頭の抱負としては、アレも作りたいコレも作りたいなんですが
作りたい物の前にアレを整理しなくちゃいけない、コレを片付けなくちゃいけない、です。
ホント!体が、2・3個ほしいですねぇ。

投稿: N川 | 2009年1月 7日 (水) 17時54分

 皆さんコメント有り難う、こちらこそ遅ればせながら、明けましてオメデトウございます。

 muttiさん、勘の鋭い貴方のことですから、「20年越し対決」のネタも恐らく予想しての私への「プレッシャー」かな?(笑)、幸いこの2台に対しては資料やマテリアルに事欠かない「ベタなネタ」なことから、仕上がりよりもむしろ「どこまで拘るか?」といった決着の落としどころが難しいかな?と。
 ですが、あの「1コーナーでの衝突」が無ければ、自分の中では1番面白かったシーズンだけに、「主役」とも言うべきこの2台には思い入れも格別、これを機に勢い?が乗れば「悲しきし水中翼船」(←知ってる人いるかな?)や「日本人初表彰台」のマシーンにも挑戦したいな~なんて今から妄想ばかりが膨らんでしまいます(爆)。
 
 N川さん、私も同様で一昨年「エアコン装着」の為に大掃除した自室も、今では「魔境」と化し、足の踏み場もないくらい、特に最近はミニ4駆の関連のモノが一気に増え、特に「限定品」との名が付くモノばかりが発売されるので。その度に購入衝動に駆られっぱなし、今年はそんな「依存症」を少しでも克服できるようにって...無理でしょうね(爆)。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: いっとく | 2009年1月 7日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年を振り返って... | トップページ | お正月のお楽しみ! »