« オートモデラーの集い2008in名古屋 | トップページ | 2008年を振り返って... »

祝完成!有り難うございました!!

 年の瀬も押し迫って残すところ後10日ほど、1年の終わりの迎えるにあたり色々と思うところもあるので、「回顧録?」みたいな感じの記事を挙げていきたいな~とも思うのですが、その前にやっぱりこの作品について「決着」を付けてからではないといけないかなと(少し遅くなりましたが)。

Img_2806_5  思えば当ブログを始めるにあたり、「挨拶がてら」のつもりで製作を始めたこの「ARTA NSX-GT 05」も、完成までによもや2年近くを費やすことになろうは...。

 ぶっちゃヶ一向に進まない作業工程にほとほと嫌気がさし、正直1度目のボディー廃棄の時点と、昨年秋の「一時中断」時に作成をやめようかと本気で思いました。

 それ以外にも「萎えてしまいそうになった」一番の理由は、とにかくそれまでの自分の実力明らかに「過大評価」していたと痛感したことです。

 確かにバリバリに製作していた「独身時代」とは環境も違い、またブランクによる「勘の鈍り」みたいなものはあったとは思いますが、何より「自分の製作スタイル」といったものが未だに出来上がっておらず基本的なところでケアレスミスを連発、オマケに新たに試した制作方法もトライアンドエラーを繰り返すといった「手探り」状態の製作が続くうちに、「何が何でも完成させなくてはいけない」といった「使命感」が次第にストレスとなり、プレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

 まあそれ以外にも、完全に子供以上にハマッてしまった「ミニ4駆」に情熱?(現実逃避?)を傾けてしまい、「モデラー」としての自信を失っていたのも製作遅延の要因の一つだと思いますがね(笑)。

 ですがそんな私を何度も奮い立たせて完成までこれたのは、この趣味に理解を示し協力してくれた家族と、一向に更新しないフォトアルバムを頻繁にのぞきに来てくれた訪問者の方々、そして私の復活を信じて待っていてくれた「友人達」のお陰と感謝しています。

Img_2810_2 Img_2812_2 Img_2811_2 Img_2825_2 Img_2814_2 Img_2815_2 Img_2819_2 Img_2821_2 Img_2820_2 Img_2818_2

 ですので皆さんにご迷惑を掛けた分、せめて製作記だけは充実させたいな~とは思っていたのですが、なにせ終盤は通常の3倍以上のペースで追い込みを掛けたため写真を撮っている暇が全く無く、上記クローズアップで挙げた「アピールポイント」とも言うべき箇所も、製作工程をお見せできないのが残念でなりません、今後フォトアルバムの方には追って解説付きでアップいたしますが、それでも説明不足になってしまうだろうな~、楽しみにしていた方どうもすいませんでした、またお聞きになりたいことがあれば是非コメント欄にて投稿してくださいませ。

Img_2824_3    とまあ紆余迂曲説の末ようやく完成した本作品ですが、「ディスプレイカーモデル」の新規完成品は本当に久しぶり、オマケに掛けた時間の性か「達成感」も半端でないことから、なかなか次回作へのモチベーションが沸いてきません、ですがせっかく模型に関して「頭も手先も暖まって」来たのでブランクを明けるのは勿体ないかな?、とりあえず次はリフレッシュがてらチョット志向を変えた作品に取りかかろうと思います。

|

« オートモデラーの集い2008in名古屋 | トップページ | 2008年を振り返って... »

ARTA NSX05」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オートモデラーの集い2008in名古屋 | トップページ | 2008年を振り返って... »