« やっぱり模型人(モデラー)なんです!! | トップページ | 祝完成!有り難うございました!! »

オートモデラーの集い2008in名古屋

Img_2788Img_2789  ブログの更新もす~かりご無沙汰となり、おおよそ1ヶ月のブランクが空いてしまいました、その間「佐藤琢磨クラブミーティング」に参加したり、ミニ4駆も次期参戦のテスト車両で参加していきなり準優勝したり、と色々ネタはあったのですが更新している暇が無い!(じゃあ参加してたらダメじゃない?って言われると辛いのですが...気分転換は必要かな?ってなことで)、理由は何と言っても11/30の「オートモデラーの集い」に今年こそは「ARTA NSX-GT'05」を間に合わす為、通常の3倍以上のペースで日夜奮闘中でした。

 で、当日ですがなんと長男の小学校の学芸会とバッティング!!「お父さん発表会は見に来てくれる?」との問いに「お父さんも「発表会」なんですけど...」とは言えず、午前中だけと言うことでもあったので、とりあえず息子の学年の「出し物」を見てから現地へ向かうことにしました。

 そのため現地到着は13時過ぎとなってしまい、「メーカーの座談会(今回はハセガワ模型さんが新作の312T2等を持って見えました)」を横目に慌ただしく作品展示と撮影を行いました。

Img_2742Img_2743Img_2745Img_2746  

                      

                

 先ずはリンク先の方々の作例から、TMCCの「N川」の新作はトミーテックの「小田和正」コンサート仕様とトランペッターのポンパー(消防車)、いつもながら同氏のキャラからは想像しがたい(笑)丁寧な仕上がりに感服、アメリカンな「緊急車両」も一堂に会するとハリウッド映画のようでなかなか面白いモノですね。

Img_2762Img_2763 次にここでは「一般参加」で見えた「mutti」さんの作品、実車はもとより模型業界でも主流となりつつある「痛車」の数々、春のホビーショウで拝見した「ハルヒのFD」の他に、最新作の「シェリルのZ」もお目見え、諸事情にて「ランカのGTR」との競演はなりませんでしたが、相変わらず「スプレー塗装でこの仕上がり???」と驚嘆してしまいます、流石はモデラートで特集を任されるだけのことはありますね、次回作?の「初音ミク?」も期待してますよ、出来れば賞品の1/12のキットでね(もちろん正統派のマルティニでもね)。

Img_2770Img_2778_2Img_2771Img_2779

                                 

                                               

                                                            

 それから、当クラブ仲間の作品を紹介、こちらもリンクでお世話になっている「ラング」さんの作品、私にとっては色々な意味で「先輩」とも呼べる存在で、独特の作風と世界観、そして模型だけに限らず絵画やフィギュアも制作なさる非常にバイタリティー溢れる方で、最近は1/1の模型(実車)に夢中とのことですが、いつもモチベーションを分けていただいております。

Img_2775Img_2780  クラブ員の新作はと言うとこちらの「550スパイダー」ファクトリーヒロ製のガレージキットですがレジンキットとは思えない精巧な仕上がり、また「アルファのカングロー」は似ても似つかない「ニットー」のキットをオリジナルを生かしつつ、内装を含めほぼ「フルスクラッチ」とも呼べる作業を断行し製作した代物で、当初のキットの出来を知っているモノから見れば感嘆することしきりの仕上がりです。

Img_2764Img_2768   その他一般参加の作品では、友人「ブルムーン」さんも新作の「Z」を展示、丁寧な仕上がりで流石は地元の模型店のコンテストで「殿堂入り(←阻止できませんでした)」されるだけのことはありますね、また個人的に一番気になった作品?はこちらの「ランティスクーペ」、何でも「フルスクラッチ」とのことで元オーナーとしては是非「型」を分けて欲しいと思いましたが当人と接触することが出来ず残念、まあ以前「たのみこむ」で購入した「ST27」のキットもあるので自分もいつか挑戦してしたいですね、その他の作品等(個人的に気に留めたモノのみで全部ではありませんが)は後日アルバムにてアップする予定です。

Img_2784Img_2783  そしてお待ちかね!!私の「ARTA NSX-GT'05」ですが、連日の強行作業と家族の応援により無事に完成しついにお披露目となりました。

こちらも後日アルバムを更新予定ですが、何分「強行作業」でしたので...制作中の写真はほとんど残っていません、ですが「クローズアップ&ヒストリー」宜しく、細部をお見せしながら説明できればと思っています。

 思えば同ブログを開始時より(と言うよりそれ以前からですが)製作を始め、何度も障害にブチ当たりながらも、モチベーションを奮い立たせながら、およそ2年の歳月の末ようやく完成する事が出来、もちろん感激や達成感もありますがなにより「約束を果たすことが出来た」と言った「使命感」から解放されたような心境で、いつもなら「さあ次は!」と早々に気持ちも切り替わるのですが、今回はその様な気持ちは全く沸いてこず、「暫く眺めていたい」といった愛着にも似た安堵感が去来しているような感じです。

 とまあ、チョットカッコつけても見ましたが、この出来で満足していないのも事実、疲れも癒えれば次なる目標も沸いてくるとは思うので、それまでの間は息子と一緒にキャラモノでも作ろうかなと思います。

 そんなこんなでアッという間に時間も過ぎ、いつもに比べ皆さんとの交流不足な感じは否めませんでしたが、それでも「楽しい趣味の時間」を過ごすことが出来ました、

 本イベントも来年からは開催会場も変わり、新たなスタートを切ることになりますが、主催側としては「マンネリ化」せぬよう、またモデラーとしても「成長」がお見せできるような作品を制作していけるよう頑張りたいと思います。

|

« やっぱり模型人(モデラー)なんです!! | トップページ | 祝完成!有り難うございました!! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。またあまりお話する機会がなく申し訳ありませんでした。
周りからも「いい加減エアブラシ買えよ」と散々言われていますが、ここまできたら我が道を突き進む思いです(笑)
これでひとまずの区切りがつきましたね。次回作も楽しみにしています。

投稿: mutti | 2008年12月 3日 (水) 18時06分

muttiさん早々のコメント有り難うございます、また貴方のブログにて作品を取り上げていただき(写真もすごく綺麗で感激!!)ねぎらいの言葉(笑)まで掛けていただいてとても嬉しく思います。
次回作は...気分転換も兼ねあまり馴染みのないジャンルのモノでもと思い、B社「救世主」の前哨戦として、デカール欲しさに購入し直したH社再販品の「かわいこちゃん」でも作ろうかな?と思っています。
これからは「スプレー派」には厳しいシーズンとなりますが次回作も期待してますよ。

投稿: いっとく | 2008年12月 4日 (木) 09時50分

いっとくさん、日曜日は強行スケジュールお疲れ様でした。
午前中、気にしていて(休みなのかなぁ?)って思っていました。
新作といってもデカールでごまかして小加工した程度で新作とは恥ずかしくていえませんね。
いっとくさんのNSXもマルボロのマクラーレンのようで保管が大変そうな作品ですね。
ミニ4駆もじっくり見れなかったので、また今度ゆっくり見せてくださいね。
muttiさん、実は私もスプレー派なんですよ。調合しないといけない色はエアブラシを使っていますが、ついつい楽をしてしまいます。

月曜から私は、胃腸風邪で寝込んでしまいました。年末は、皆さんも忙しいと思いますので風邪には十分気をつけてくださいねぇ。

投稿: N川 | 2008年12月 4日 (木) 18時55分

いっとくさん
写真の綺麗さは・・・画像をアップする前に容量を圧縮するのですが、そのソフトによる所が大です。実際、機材はコンパクトデジカメですし。
>N川さん
先日はお疲れ様でした。ってN川さんも缶スプレー派でしたか!缶スプレーはコストパフォーマンスが悪い上に私の場合モデラーズやクレオスの絶版色を大量にストックしているので、周囲からは「ブルジョアモデリング」と呼ばれています(笑)
それでも塗装時の手軽さからやめられません。実際はそれ以上の手間が掛かっていたりしますけど・・・
私も今週は体調が優れませんでした。お互い体には気をつけたいものです。

投稿: mutti | 2008年12月 5日 (金) 12時21分

皆さんコメント有難うございます、かく言う私も週の半ばから流行の[胃腸風邪]にやられて寝込んでおりましたが、ようやく復活と言った感じまで回復しました(寝込んでいる間にウェールズラリーは始まってるし、ホンダはF1から撤退しちゃってるしで浦島太郎状態です)。
まあインフルエンザじゃなかっただけよかったかな、皆さんも体には気をつけて年末年始を楽しんでくださいね(私は今年も31日はオールナイトで仕事です(泣))。

投稿: いっとく | 2008年12月 6日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり模型人(モデラー)なんです!! | トップページ | 祝完成!有り難うございました!! »