« アカルイ兆し?? | トップページ | やっぱり模型人(モデラー)なんです!! »

アプローチは「十人十色」?

  本来であれば今回の更新のカテゴリーは「ARTA NSX05」の予定でしたが、進行具合が記事に出来るほどではなかったので(ビジュアル的にもほとんど変化もないですし...)次回までお預け、と言うよりそれ以上に「ミニ4駆」でのネタが溜まったので、そちらをアップしておかないとまたしても「旬」を過ぎてしまいそうでしたので....ご勘弁下さいね。

Img_2642 と言うわけで昨日いつものお店で行われたミニ4駆の草レースの参加レポートおば、前回の記事のコメにて我が家の好敵手である「三嶋さん」からお誘いがあり、タミヤのモデギャラ以来のレースに参加することになりました、マシーンの状態は万全でしたが二ヶ月近くブランクもあり、また新たに装備した「マスダンパー」の機能試験も必要?と思い、参戦に先立って行きつけのお店にある「屋内コース」でテスト走行を敢行しました。

Sa380171001  このコース全長はおそらくジュニアコース2本分でレーンチェンジは2箇所あるモノの、流行の「バンク」や「スロープ」、「ロングストレート」等は無い至ってシンプルなレイアウト、しかし特化した特徴が無い分「ハイパワーモーター」を搭載してもコースアウトしにくく、且つ周りも段ボールの箱が積まれているため、クラッシュ時にも車が破損しにくいなど、車の基本セッティングを確認する「シェイクダウン」にはもってこいなためよく利用しています。

 早速「新装備」を搭載したメインマシーンを走らせてみたところ、重量増加による初期加速不足は見られるモノのレーンチェンジでの挙動は素晴らしく、流石は「マスダンパー」様々といった感じで安定した周回を重ね併走車両を引き離していきます、なるほどこれなら現地での大掛かりなセッティング変更は無く、電池やスタビヘッド、タイヤのマネージメントだけで十分戦えるゾ!!と余裕たっぷりでレースに臨んだのですが....。

Sa380172001Sa380174001Sa380173001    当日出来上がったコースはというと、ストレートに大小のコーナーはもとより、20°以上のバンク直後にスロープセクションが設置され(つまり否応無しに「ジャンプ」が要求される)るといった全ての要素が取り入れられたレイアウトとなりビックリ!!、参加した皆さんもコース攻略に苦労され、練習走行だけでなくその後も予選、本戦でもコースアウトが続出といった展開になり、速さよりも「いかにコース上で生き残るか!」が勝敗の鍵となり、熱いバトルを期待していた私は少々困惑気味、オマケにレース直前になって「マスダンパーはダメ!」と言ったレギュも追加されたため(それを前提にマシーンを作ってきた私は)もはや万事休す、大掛かりな変更をする間のな いため無理矢理ダンパーを外した仕様でぶっつけ本番に望むこととなりました。

 さてレースの方はと言うと、今回は(成り行き上そうなったのかもしれませんが)参加者が少ないながらもオトナと子供にグループを分け、私と長男(次男は今回病み上がりのため欠席)はそれぞれのクラスで戦うことに、息子は前回同様シンプルなセッティングが功を奏して4戦中2勝を上げて決勝進出!、決勝でも相手のマシーンよりも「長く」コースに留まることが出来、結果コースアウトしながらも優勝となり御覧の商品をゲットすることが出来ました。Img_2644

 で、私はと言うと予選の初戦で三嶋パパと対戦しましたが、双方遭えなくダブルリタイアとなったのを皮切りにコースアウトの連続!!、結局4戦中1勝しか挙げられず予選敗退、ですがその「1勝」が最終的にその日の優勝者相手で、且つコース上でのバトルに打ち勝っての結果だったので、コース攻略に関しての手応えはありませんでしたがそれなりに満足できる内容でした。

 ですがその後のタイムアタックや練習走行で垣間見えた「三嶋家のマシーンの本来の実力」にはビックリ!!、これからも「持ってっヶ~モアパワー!!(笑)」路線でガンガン行くスタイルを貫くそうで、親子でオリジナル改造しながら新しいプランを出し合っている姿には正直「羨ましいな~」と思いました。

Img_2643  ですが、やっぱり「モデラー」な私としてはミニ4駆の持つ「車の模型」としての側面も大事にしたいと思いますし、息子達にも個々のパーツ役割と効果を理解させるためにも、これまで同様キットのオリジナルを尊重し、「トラクション&強度重視」で重量増加分はハイパワーで補うといったスタイルを追求しつつ、新パーツやセッティングをドンドントライしていきたいと思います。

|

« アカルイ兆し?? | トップページ | やっぱり模型人(モデラー)なんです!! »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

先日のレースお疲れ様でした\(^_^)/

そして、子どもの部【優勝!!】おめでとうございますm(_ _)m

いや~今回は乾杯でした・・・マシンの基本設定もさることながら、車体のバランスの大切さを痛感させられました・・・今回の敗因は、【戦術予報師】たる自分の【作戦ミス】です・・・

ちび達も生意気にも、悔しがっており色々と作戦を立てている様子です・・・。

やはり、今まで通り【短所を長所でカバーする!!】イケイケ【突撃○○Heart!!】でタイトロープを渡るのが性にあってる!?って所でしょうか???

それだけに今後のマシン製作は、今まで以上に、【バランス】を重視して作りこんで行こうと思っております。

VSシャーシやスーパー1に浮気をしようとふと思いましたが・・・やはり、MS路線で詰めて行こうと考えております。

鈴鹿サーキットでお会いできる事を楽しみにしております。

投稿: 三嶋 | 2008年10月20日 (月) 10時54分

 三嶋さんコメント有り難う!&お疲れさまでした。

 私自身は前述の通り不本意な展開で些か消化不良な感が否めませんでしたが、夏の工作教室から完全自作マシーンで参戦しつつも、満足な結果が出なかった息子が曲がりなりにも優勝できたことが救いですね、よほど嬉しかったのか本人も今から11/2の鈴鹿に向けてノリノリです。

 かくゆう私も同レースに向けて(EvoⅠとは別に)新車を投入すべく準備を開始!(去年の秋から使ってきたメインマシーンのアバンテも、だいぶくたびれてきたのでそろそろ退役間近かな~)、今度の車両は極力「シンプル&ライトウエイト」をテーマに製作してみようと思います。

 とにかくせっかくの遠征ですからね「徹底的にやらせてもらう!(byティエリア調で)」ってな感じで頑張ってみます、とは言ってもホントの狙いは会場限定のキットだったりして...(笑)。(専用ステッカー付きのレッドメッキのアズールらしいですよ)

投稿: いっとく | 2008年10月23日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカルイ兆し?? | トップページ | やっぱり模型人(モデラー)なんです!! »