« いよいよ(長男が)本格始動? | トップページ | 個人的には「あり」だと思います »

夏休みタミヤ親子見学会

 またまた久しぶりの更新となりましたが、思ったよりも子供に関しての行事ごとが多くて模型製作がままなりません、オマケに夜になって始めようかな~と思うと毎晩のように雷と通り雨がやってきて、製作意欲が削がれてしまいます。

 まあ、お盆にカミさんが子供を連れて里帰りするので、その頃にはもう少しテンションを上げていきたいな~とは思っていますが...そんな頃はモデラーズギャラリーが始まっているのでどうかな?。

Sa380162001001Sa380158001   

    さて、表題にもありますように今年は運良く8/7の「夏休みタミヤ親子見学会」が当選しましたので長男と二人で参加してきました。

Sa380155001001_2Sa380154001001Sa380156001001Sa380157001001_2  

 内容はと言うと午前中に「ミニ4駆PRO」のキット(無償)を3種類(画像にあります松.竹.梅のセット)グレードアップパーツ(こちらは「有償」で強制ではないです!)を組み込んで作成し、作り上げ改造する楽しさを学ぶというモノ、その後午後からは本社内を見学、各種体験コーナー(ソーラーカーに試乗やRCを操縦など)を経て、お待ちかね、午前中に作成したマシーンによるミニレースを行うと言ったモノでした。

 感想はと言うと...たしかに楽しかったですし、また来年も当選すれば今度は家族で行きたいな~と思ったのは事実ですが(おみやげもスピードチェッカーをくれるなど太っ腹!)イベントそのものが「親子=ミニ4駆」みたいな感じで、私的にはもう少しスケールモデルやRCの事も触れて欲しかったな~(本社見学の時にサラッと済ましておしまいみたいな感じ)もう一度ブームを起こすために「売りたい売りたい!」と言うのが強く出過ぎているような(実際に担当者がそういって憚らないのには「商魂たくましいな~」と思いました)印象を受け、「やっぱり(特需)とも言うべきミニ4駆ブームが忘れられないんだな~」と思いました。

Sa380160001001 その際足るモノがその日のメインイベントでもあるミニレースの内容で、午前中に提示された3種類の内容の範囲内(その時点で差があると言えばそうですが、敢えて竹や梅を買ってる人もほとんど居ませんでしたけどね)でオリジナリティーを競うのかと思えば、なんとレース会場の後ろにオプションパーツの販売コーナーがあって、レースに向けて自由(もちろん購入して!でも定価の30%引きは魅力的だったかな?)に取り付けて良いとのこと、案の定レースは「マシーンの仕上がり」よりも「ミニ4駆に対する知識」の差が強く出る内容で、その日に作った代物にもかかわらず各自の性能差は歴然、もちろん今日が初めての子は為すすべもなく、負けて悔しい思いをしているところに「勝ちたければどういった改造をすれば良いのかスタッフに聞いてね!」とのアナウンスがやたら耳障りにさえ聞こえました。

 で、かくゆう我が家はと言うと正直そんな展開になるとはつゆ知らず、長男と先ずは与えられたパーツの中でローラーの組み合わせを換えるなどし、予め持参したニッカド電池で十分ならしを行ってレースに望もうとしていました、ですが回りのマシーンを見ると会場販売のモノだけではなく、明らかに「よそで購入した」パーツを組み込んでいるマシーンも多く見受けられ、正直「勝負は2の次で良いよな~」といった気が吹っ飛ぶくらい理不尽な思いに駆り立てられたため、長男と相談し「モーター」だけを1次予選を「トルクチューン」、その走りを見て2次予選を「ハイパーダッシュ」に取り替えて出走させることにしました。

 ですが2次予選は組み合わせが悪く、その日一番の仕上がりの車と対戦することになり、半周差を付けられて遭えなく敗退、かなり手応えを感じていた長男は人目を憚らず悔し泣きをしていました、ですがその後の決勝でも結局優勝したその車に、そこまで追いすがったマシーンは無かったことから、組み合わせさえよければ2位にはなれたかな?と言い聞かせると納得の表情を浮かべていました。

 で、帰りの高速道路では「いつもの反省会」となりましたが、今回はいつになく気合いが入っている感じ、それもそのはず次の舞台は「モデラーズギャラリー」ですからね、昨年は「ビギナーズラック」(ココだけの話、実は電池の性能?(残量)のおかげで勝てたのですがね)で初日のジュニアクラスに勝ちましたが、今回は週末に参加予定なのでそんな簡単には行かないでしょうね。

 ですがあれから1年、2台のマシーンを自分で組み上げ、レースで様々な経験をしミニ4駆レースの楽しさ、悔しさを学んできた今の長男なら、親バカですが「子供同士の戦いの場」には自信を持って送り出せるぐらいには成長したかな?と、今年は私も「エキスパートクラス」に参加しますので(そっちが本命じゃない!!子供相手じゃないから気兼ねもないし!!)今年も親子で楽しめるイベントになればと思います。

|

« いよいよ(長男が)本格始動? | トップページ | 個人的には「あり」だと思います »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよ(長男が)本格始動? | トップページ | 個人的には「あり」だと思います »