« 話題諸々??(お買い物編) | トップページ | 夏休みタミヤ親子見学会 »

いよいよ(長男が)本格始動?

Img_2301 またもや前回の書き込みから間隔が空いてしまい、些か「新鮮みに欠ける?」様な気もしますが、予告通り「この夏の開幕戦!」となったミニ4駆レースについてをば。

 さかのぼること1週間前の「海の日」にいつもの「KL店」にて草レースに参加してきました、今回はいつもの主催者の方とは違い、やや不慣れな?(と言うより「自分も参加したい」といった感じで、運営がどうにもおぼつかない(笑)無理もないかな)若手の子が行うとあって、正直大丈夫かな?とも思いましたが、定刻より30分遅れでどうにかレースを始めることが出来ました。

Img_2300Img_2299    で、今回は我が家の好敵手である三嶋家も参加と言うこともあり俄然テンションも上がりまくり、またそれとは別に今回は満を持して長男が「完全自作」のマシーンを投入!!!(ボディーは間に合わなかったので前回と同じ「ナイトロサンダー」です、因みに次男の分の作成も手伝ってくれました!!)ようやく「誰にも文句を言わせないぞ!!」と胸を張って(と言うより「後ろめたい?気持ち」が無い分気楽に)参戦する事が出来ました。

 さて、レースの方はと言うと、今回から新たに「スロープセクション」が追加されたこともあって(今回も画像が無くてすみません)各自攻略方法に手を焼く中、「コンサバ」なセッティングが功を奏し、長男、次男ともに実力もさることながら、ほとんどが「相手の脱落に乗じて」悠々予選を通過!!。

 当の私も順当に勝ち進みましたが最終レースで三嶋(父)さんとのお手合わせすることになりました、同氏のマシーンはコースの特性に合わせ「トルクチューンモーター」にデチューンをしつつも、徹底軽量化されたシャーシはトップスピードは「ハイパーダッシュモーター」搭載の私のマシーンをしのぐ勢い!!そのためレースはストレートで離され、バンクやスラロームセクションで私が追いつめるといった抜きつ抜かれつのデッドヒートを展開!!、残念ながら最終周で三嶋さんのマシーンが鬼門のスロープセクションでコースアウトをしたため、結果私の勝ちとなりましたが内容の濃いレースだっただけに心なしか嬉しさも半減、真の決着は次のレースまで持ち越しとなりました。

 で決勝ですが、トーナメントの組み合わせをジャンケンで決め、運良く息子達とは当たりませんでしたが、その相手がなんと三嶋(息子)君となったため初っぱなから「ガチンコ勝負」!!となりました、決勝は3周一回りのコースを2回りする内容で、三嶋(父)さんとの対戦同様ストレートで逃げるのを私のマシーンが必至に追う展開、2回り目の後半ようやくバンクセクションで捉え、最終周で前に出たかと思いきや、今度は私のマシーンがスロープセクション着地に失敗しストップ...遭えなくリタイヤとなりました。

 ところが最終戦でなんと運良く勝ち上がってきたウチの長男と、三嶋(息子)君とが対決することに!!、無論同じ「トルクチューンモーター」搭載とはいえマシーンのパフォーマンス的には圧倒的に不利ですが、「コースアウトもあり得る」と僅かな望みを託しレーススタート!、結果は案の定最終周で1lapされ惨敗でしたが、それでも自力で作り上げたマシーンで「2位」とういう結果に長男は満足そうな顔をしていました。

 次の参戦予定は毎年恒例でこの趣味を始めるキッカケになった、「タミヤモデラーズギャラリー」の会場になりそうですが、その前に運良く8/7の「タミヤ親子見学会」の参加が当選したので長男と参加してきます、予定されているイベントに「ミニ4駆製作教室」があるので長男には再び会場で「自分の力」でマシーンを製作し、スキルレベルを上げてくれればな~と思っています、私は?そうですね~パーツの品揃えがよい「本社のショップ」で買い物するのが楽しみかな(笑)

 最後に私信になりますが三嶋さんお疲れさまでした&ご子息の優勝オメデトウございます!!、再戦並びに家族走行会等も楽しみにしていますが、それ以上に同じ子を持つ親として「例の心配事」が良い方向に向かわれることを心よりお祈り申し上げます。

|

« 話題諸々??(お買い物編) | トップページ | 夏休みタミヤ親子見学会 »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 話題諸々??(お買い物編) | トップページ | 夏休みタミヤ親子見学会 »