« ご期待には「全力で!!!」 | トップページ | いよいよ(長男が)本格始動? »

話題諸々??(お買い物編)

 この地方も本格的に「梅雨明け」!、連日猛暑が続き仕事で「睡眠不足」な私はクラクラ来てしまいます、それでも今朝は子供と一緒にラジオ体操に参加し、「気合」を入れ直してきました、何にせよ今年は長男が1年生になって初めての夏休み、ダラダラと過ごすのではなく、父親として(もちろんココに記載するのは「モデラーの」側面的な内容が多くなると思いますが、それ以外にも「世間一般の」と言う意味も込めて)夏休みにしか出来ない経験を一緒にしていければと思います。

 そんな訳で、早速(世間的には3連休?)先週末の話題から~と行きたいところですが、色々あってネタ的に1つにまとまらないので、内容ごとに分けて記載していきたいと思います。

Img_2272  先ずは御題にあるよう「最近のお買い物」について、このところホビーショウで話題になっていた商品が続々発売され、今週末には店頭に並ぶであろう「バンダイのガンダムVer2.0」なども楽しみですが、個人的にこの夏「1押しのキットはこれ!!」と言うことで、満を持してフジミから発売された「フェラーリ126CK」についてをば。

 先に発売された「G、ビルヌーブ」最後のマシン「126C2」に比べ、やや「メジャー感?」に欠ける印象が強いですが、私的にはこちらの方が「ジルのマシーン」と言う感じが強いですね、特に今回発売された「スペインGP」もそうですが、「モナコGP」で見せたマシンを強引にねじ伏せて、「ドリフト」しながらローズヘアピンを下っていく映像を見たときには、子供心にモータースポーツを見て初めて「鳥肌が立った」のを覚えました。

 以降本格的に「モータースポーツ」に興味を持つまでは、「F1=フェラーリ=G、ビルヌーブ=126CK」と言った認識しか持ち合わせていませんでしたし、自分の部屋の天井に「126CK」のポスターを貼って、寝るときに毎日眺めていたモノでした。

Img_2273   で、肝心のキットの方ですが、前回の「126C2」の時には某メーカーから「ほぼフルキット」?とも言うべきトランスキットが出るほど、素人目からも「似ていないな~」といった印象があった同社ですが、3作目にして慣れてきたのか「試作品」を見る限り今回はなかなかの「好印象」、パーツの成形やモールドの細密さも良く、製作意欲がそそられる内容になっています、またランナーの分割から「ノーズカウルの別バージョン」が想像でき、いわゆるフロントウイングの「持ち上げタイプ」(個人的にはそれってそんなに格好良いとは思いませんがね、出来ればやっぱり「モナコGP」仕様が欲しいモノです)なども今後のラインナップにあるのでは?と予想してしまいます。

Img_2275 ただ、相変わらず「メッキ処理」に関しては当然のように埃等が乗っていて、いい加減というか仕上がりに関しての配慮がないのが残念、あとサイドスカートも赤の成形色で出してくれると良かったかな?(モデラー的にはカウル類は「白」の方がなお良いのですがね)と思います、まあメッキは「キッチンハイター」で落とすことにして、今後3rdパーティーから発色の良いデカールやエッチングパーツなどが出ることを期待しつつ、前回紹介した「NSX07」同様近い将来じっくりと腰を据えて製作できればと思います。

Img_2276Img_2277Img_2283Img_2281     あと、同時に購入してきた「フジミのGTR」ですが、こちらもなかなかのプロポーション且つ凝ったパーツ分割(126CK同様に張り合わせて作るブレーキローターなんかは特に◎!それにウインドーのマスキングシートとメタルインレットが付属!)に製作意欲をそそられそう...、ですがホームページの画像でなどで見たときからうすうす感じていた心配が的中!なんと「エンジン」がゴッソリ無いではないですか!、まあそれほど昔のようにパイピングなどを施せるような箇所がないので正直「無くてもいいかな?」とも思いますが、見栄えがよいせっかくボンネット裏にこんなモールドまで入っているというのに勿体ないです。

Img_2282  ですがこちらも「追加パーツ」としてエンジンが載せられるような加工が施されているので、そのうち得意のバージョン替えで出るでしょうね、何はともあれこちらもタミヤやアオシマに負けず息の長いモデルになって欲しいと思います。

 さて、次回は久しぶりの「家族対決」となりましたこの夏1発目のミニ4駆レースの話題を綴る予定です。

|

« ご期待には「全力で!!!」 | トップページ | いよいよ(長男が)本格始動? »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご期待には「全力で!!!」 | トップページ | いよいよ(長男が)本格始動? »