« 「楽しさ」と「正しさ」の狭間で... | トップページ | 燃やせ!レーシングスピリッツ!! »

10ヶ月の集大成!!

Img_2179  ホビーショウも終わりこの地方も本格的に梅雨入り!、モデラーにとっては憂鬱なシーズンになりましたね、当の私はこれ幸いとARTAの再研磨に没頭中!、作業の方は順調ですが思いの外集中力が続かないのが困りもの、オマケに今月は隔週末に半分ボランティアとも言うべき業務もあり、それに向けての再勉強も必要なことから、気持ちの面であまり余裕を持てないのも影響しているのかな?とも思います。

Img_2175  そんなわけでまたもや「お手軽に楽しめる?」ミニ4駆に浮気しがち、前回のレースで奮闘したマシーンもシャーシに関してはレストアは終了しましたが、歴戦の傷が目立ってきたボディーはちょっと見栄えが...フォトアルバムに載せてある仕様からもかなり「モディファイ」加わっているので、再更新も兼ねて「ポリカ」でリニューアルをしようかな?と思っています。

Img_2176  で、それとは別に、実は今年の初め位からあるモノを製作しておりまして(その研究のためにこの冬は模型製作が進まなかったと言っても過言ではないのですが...)、タイトルにあるような現時点での集大成とも言うべき私のフラッグシップマシーン「アバンテMk2ブラックスペシャル」が完成しました!!。

Img_2177Img_2178   詳しいスペック等は他のマシーンのモディファイが終了後、まとめてフォトアルバムにて述べたいと思いますが、現在実践投入中の「アバンテMk2」のセッティングをベースに、これまでの「参戦経験」で得られたデーターからパーツを選定、また装着方法も現地での仕様変更を容易に行いやすいように考慮し、一際目を引く「マスダンパー」に関してはまだまだ研究の余地があるものの、私のモットーとする「オリジナル」を遵守した範囲内で、「スピード」と「スタビリティー」そして「トラクション」のバランスが取れた「スペシャルマシーン」として組み上げることが出来たと思います。

 ただ本車両はあくまで「コンセプトカー」なので今のところレースで走らせる予定はありません(行きつけの「ベーシックな屋内コース(コースアウトしても損傷しないため)」があるお店でテスト走行が行えれば....とは思っていますが)、なので「完璧なマシーンに仕上がった」とは言い切れず、また前回のレースで露呈した「強度と剛性」を確保するためやや重量過多なセッティングとなっており(強化ユニットのノーズとテールは「剛性」は良くても「強度」が無いので、FRPプレート等の補強がないとすぐに割れてしまいます)、コーナーが連続するようなテクニカルコースでは苦戦することが予想されます、なので次回作?は現在「アバンテX」に施しているセッティングをベースに、剛性よりも強度を重視しつつ極力「ライトウエイト」に仕上げ、「コーナーリング」と「トラクション」に重点を置いたマシーン作りに挑戦しようかな?。

|

« 「楽しさ」と「正しさ」の狭間で... | トップページ | 燃やせ!レーシングスピリッツ!! »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!アバンテMr.Ⅱかっちょえ~ですなァ~w(゚o゚)w オォ- マスダンパー装着ですか!!F-1マシンみたいですねェ~
また、知らぬ間に水○園戦での優勝!!本格5連コースでの検討・・・進化してますねェ~!!ところで、6月21日(土)に稲沢のキ○ダーで大会がありますよ!恐らく参戦線です(久々に)!!ただ、ちび達に予定が入っており、上のちびのお友達と参戦となります。久々にお手合わせ願いませんでしょうか?自分のマシンの路線は相変わらず、MorePowerでまともに走るかどうか・・・
何はともあれ、お時間有りましたらお待ちしております!!

投稿: 三嶋 | 2008年6月19日 (木) 16時04分

 三嶋さんコメント有り難う!いや~進化だなんて全然ですよ、むしろ色々凝りすぎたせいでマシーンは重くなる一方でパフォーマンス的にはあんまり変わってないと思いますよ(笑)。
 それから今週末のレースへのお誘い有り難うございます、実は当方も予定が空いておりまして久しぶりに参戦を予定していたところでした、レースの進行と当日の天気が気がかりではありますが、久しぶりに親子で楽しみたいと思います、週末にお会いできるのを楽しみにしていますよ。(^_^)v

投稿: いっとく | 2008年6月19日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「楽しさ」と「正しさ」の狭間で... | トップページ | 燃やせ!レーシングスピリッツ!! »