« 納得の出来る結果を目差して! | トップページ | 「楽しさ」と「正しさ」の狭間で... »

静岡ホビーショウ08

 Img_2034 今年もやってきました「静岡ホビーショウ」(「ショー」が正式名称だそうですが本ブログではそのままいきます)、例年でしたら宿の手配をして遅くても土曜日の午後には現地入りするのですが、今年は前述の通り長男と二人での参加のため「強行日帰りスケジュール!」となり、(駐車場と先着プレゼント確保のため)朝4時起きの6時半到着で現地にやって来ました。

 Img_2035 Img_2037 ツインメッセ入口まで来ると自衛隊のキャリアトレーラーが鎮座しており、これも展示物?と思っていたところディーゼルとおぼしきエンジン音が...そうそう!こいつを運んできたわけですね、エンジン音もそりゃ市販車に比べれば大きいですが、それほど「朝からうるさい」と感じるほどでは無いのにもビックリ、なにより生で戦車が動いているところはなかなか見られないのでチョット嬉しいハプニングでした。

 Img_2049 Img_2063 Img_2065 Img_2068 Img_2072 Img_2073 Img_2082

そうこうしているうちに開場待ちの列もドンドン延びてきて、「少し早めに開いてくれるかな?」とも思っていましたが、なんのことはなく定刻通り9時にスタートとなりました、早々にバンダイとタミヤのブースに直行!話題の「ガンダムVer2.0」やボトムズの「ファッティー」、マクロスFの「VF-25」の展示を見てきました、その後はタミヤでミニ4駆をはじめとする新商品チェックし、フジミの「250GTO」や個人的に一番発売が楽しみな「126CK」、アオシマの「GT-R」の試作モックアップを見てきました。

Img_2055  私的もうチョット開発担当の方と話がしたかったのですが、「次に行こう!」と息子に裾を引っ張られなかなか長居は出来ず、少しばかり消化不良でしたがどの商品も好印象でしたので発売を楽しみに待ちたいな~と思います。

Img_2089Img_2103   その後はクラブの合同展示会の方に足を運び、リンクでお世話になっている方々の作例を拝見、こっちの方が思いの外子供の食い付きが良く、お気に入りの作品(もっぱらガンダムダブルオー関連ですが)を見つけては制作者の方に賛辞を送っていました(笑)。

Img_2114Img_2115  その後会場内の「モスバーガー」で早々に腹ごなしをし、シャトルバスに乗って「タミヤ本社」に直行、もう一つのお目当てであるミニ4駆のレースに参加しました、レースの模様は長くなる?のと、それとは別に「ミニ4駆」に関して後日チョット考えさせられる事があったので改めて記事を用意しようと思います、ですが「私達親子」に限って言えば十分楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 本社でのイベントも区切りがついたところで、撤収作業応援のため再びツインメッセに移動、無事に今年のホビーショウも終了しました、何より今年は「モデラー」としてではなく「男の子の父親」として参加を望んだ訳で、いつも以上に疲れましたがその分しっかり楽しめたかな?と思います、ですが自分の展示作品が無く「モデラー」として参加出来なかった事に空虚感があるのも事実、特に私の作品を楽しみにしていたクラブの仲間や友人らには本当に申し訳なかったな~と反省しています。

 ただ息子が1日を通して本当に楽しんでくれて、これまで以上に模型製作意欲が高まってくれたのが救いかなと、普段はあまり喜ぶようなことはしてやれませんが、せめてこの分野では「格好いい父親」であれるよう、これからも親子で身の丈にあったレベルでミニ4駆や模型製作を楽しんでいければと、帰りの高速の渋滞中に子供の寝顔を後ろに見ながら思いました。

 最後にホビーショウでお会いした皆様お疲れさまでした、来年は今まで以上に多忙が予想されどのような形になるか見当も付きませんが、出来ることなら今年成し得なかった「モデラーな男の子の父親(すっごい強引)」として参加できるよう頑張りますね。

|

« 納得の出来る結果を目差して! | トップページ | 「楽しさ」と「正しさ」の狭間で... »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

いっとくさん、今回は親子での参加お疲れ様でした。
私も初日に、そのトレーラーは隅々まで撮影させてもらいましたよ。何時かは作ってみたい1台ですね。
次回は、秋にお願いしますね。

投稿: N川 | 2008年5月20日 (火) 20時52分

 N川さん早速コメント有り難う、会場ではほとんどお話出来ませんでしたが、また夏にビアガーデンでも...ってね。
 例のトレーラー絶対チェックしていると思ってましたよ、1/35なら再現可能ですかね?(戦車に関しては詳しくはないので...)秋には「モデラー」としてお会いできるよう頑張ります。

投稿: いっとく | 2008年5月20日 (火) 22時21分

基本的にシャーシはアオシマのを使うので違和感は少ないと思いますよ。後の引き物にいたってはスクラッチですから、あまり気にしな~い。
私はどちらかというと、やった物勝ちみたいなきがしますがねぇ・・・(笑)
ビアガーデンかぁ・・・今から楽しみですねぇ。

投稿: N川 | 2008年5月21日 (水) 18時24分

遅ればせながら、ホビーショーお疲れ様でした。展示会だけでなく、こうした家族みんなで楽しめるのがこのイベントのいい所ですね。また、息子さんのはしゃぎ振りに、ガンダムOOを製作した会長も喜んでおられました。
次は秋の名古屋・・・の前に、8月に静岡でカーモデルのイベントを計画しています。詳細が決まり次第ご連絡いたしますので、今後もよろしくお願い致します。

投稿: mutti | 2008年5月25日 (日) 13時21分

 muttiさんコメント有り難う!、「延長戦?」の方も決着つきました?、ブログにもなかなか足跡残せなくてすみません。
 また、そちらの会長さんもウチの息子の賞賛を喜んでいただけたようで何より、ですが本来なら私が息子に対して「お父さんスゴイだろ!」といえるモノを作らないとダメなんですがね~。
 それから、静岡でのオートモデラーイベントがんばってくださいね、参加が可能であれば今年は是非お伺いしたいな~と思っていますよ!(ARTAが間に合えばいいのですが...)。

投稿: いっとく | 2008年5月26日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納得の出来る結果を目差して! | トップページ | 「楽しさ」と「正しさ」の狭間で... »