« 「待ちわびた?僕はそれほどでもないよ...」(嘘です) | トップページ | 今年も行って来ました! »

5戦目にして初の○○!

 桜も散り我が家の裏山も一雨ごとに緑が増して「新緑の季節」といった感じ、特に今日は風もなく「P-カン」のお出かけ日和となりましたね。

 モデラーとしては適度に空気も乾燥して絶好の「塗装日より」でもあるわけですが、週末ですし家族と楽しく過ごす方が大事!、そんな訳で?本日は毎度お馴染みの「S店」にて行われたミニ4駆レースに参加してきました!!coldsweats01

Sa380147001001  オイオイそれも趣味の範疇じゃない?なんて突っ込みも入りそうですが、野外で家族楽しめるイベントですからOKではないかと、それに同店では参戦3回目となる今回のレースはタミヤの「スプリングトライアル2008」としての開催で、優勝商品もレアな「非売品のメッキボディー」とマニアには堪らない品!、なので実は先月末から着々と参戦準備を開始し先週も同店出向いてしっかりと「走り込み」を実施、その甲斐もあってコレまでで一番「スピードと姿勢制御のバランス」がとれたマシーンの方向性を見つけることが出来ました。

Img_1956Img_1957  もちろん私のマシーンだけがOKでも意味がないので、子供達のマシーンにも同様の追加セッティングを施し、且つ「本番前の練習走行でセッティングが全く決まらずに玉砕!」といった過去の反省から、同コース専用に製作したダイナホークの他に、より「コンサバなセッティング」を施した予備車両(いわゆる「Tカー」ね)も用意するなど、「正に我が家の総力戦」といった万全の体勢で今日のレースに臨みました。

 また今回のレースは当ブログにコメント下さる「三嶋家」も残念ながら不参加ということで強敵もなく!(笑)、「ひょっとしたら楽勝?」と意気揚々と親子三人で乗り込みましたが到着すると既に先客が!、なんと去年10月の初参加時に「コテンパン!」にされた家族一行ではないですか!、オマケに他の参加者も無く(やたら人のセッティングに蘊蓄たれて絡んでくる「元マニア」らしい兄ちゃんはいましたが)「我が家との一騎打ち」となり!(イベントとしてはチョット寂しい?)、楽勝ムードとは行かなくなりましたが「こうも早くリベンジのチャンスが回ってくるとは!私は運が良い!!(もちろん「仮面の赤い男」風で(笑))」とかえって俄然モチベーションが沸いてきましたbearing

Sa380164  ですが実際に練習走行を開始すると早速トラブル発生!、各車スピードは申し分ないモノのあれほど走り込んだのにもかかわらず「案の定」レーンチェンジで飛び出す始末、とりあえずスタビヘッドの調整で次男の「ネオファルコン」は幾分安定感を取り戻しましたが、長男の「マンタレイ」は重症で一向にコース上に留まってくれません、また「オーバル専用」として製作した「ダイナホーク」も大径タイヤに装着し直し、ハイパー2、パーワーダッシュ、ウルトラダッシュ、と試すもスピード面で現行のMSシャーシ車両に全く歯が立た無いため、やむなく「お蔵入り」となってしまいましたcrying

 そこで急遽私のレースカーである「アバンテX」を長男の車両とし、私は「Tカー」の「アバンテMK2」で参戦することにしました、またタイヤも「ノーマル」から「ハードタイプ」に換装(2セットしかなかったので足りない分をお店で急遽購入!)する事によりレーンチェンジ時の挙動も幾分安定させることが出来ましたが、それでも1/3回の割合でコースアウトしてしまうため、開始時刻ギリギリまで電池の相性の確認やスタビヘッド交換など「必至になって!」3台の最終調整を行いました。

 さてレースの方はというとまず予選は総勢8人による勝ち抜け戦(先に3勝した人から決勝進出出来、3人出た時点で予選終了)が行われ、どのレースも最終週までもつれる接近戦や、双方ともに「コースアウト」のダブルリタイヤ(この場合は引き分けで勝敗が付かず)になるなどといったスリリングな展開になり、終始手に汗握るバトルが繰り広げられました。

 そんな中でも私のマシーンは順調に連勝、マシンも徐々にタイヤ等もコースに馴染んできたせいか周回を重ねるごとに安定感が増していきました、おかげで無敗の3連勝でトップ通過!長男も3勝1分けで2位通過しましたが、次男はエントリートラブル(なんと長男が名前を書き忘れていたため途中参加となってしまいました(爆))により2勝1敗したところで3人目の決勝進出者が出たため残念ながら予選敗退となってしまいました。

 続いて決勝ですが、出走前に好きなレーンを選ぶジャンケンで息子が負けてしまいました、そこで私が1番レーン(レーンチェンジが3週目に来る「有る意味一番不利」なレーン)をチョイスして長男が2番レーンを譲り、相手方の息子さんが3番レーンを選んでレースがスタート!、先ずは長男のマシーンが頭一つ抜けだし私達が追う展開に、相手方は1周目のレーンチェンジで失速している間に我が家2台が先行し2周目に突入!、長男のマシーンは相変わらず先行するもレーンチェンジで姿勢を乱して失速、その間に私のマシーンが追いつき3周目のストレートで抜き去ってトップに浮上、しかしかなりスピードが乗ったままレーンチェンジに突入し万事休すかと思いきや、綺麗にクリアーして最終コーナーを立ち上がり1位でチェッカー!!、息子と共に見事1.2フィニッシュとなりました!!!happy02

Img_1960  しかし正直「息子を勝たせよう」と状態の良いマシンと有利なレーンを譲ったのもかかわらず、大人の私が勝ってしまい気が咎める結末に...、なのでキャリア5戦目にしてようやく手にした「初勝利」も素直に喜べませんでしたが、「トロフィー」とも言うべき「景品のメッキボディー」を手にしたときには、「ようやく結果を出せたから...ご褒美としてならまあ良しかな!」と報われた苦労を思い少しホッとしました(笑)。

 ただ、2位以下の景品が参加賞の「小径ホイール」だけというのが何とも寂しい、コレならタミヤの冠が付いていない普段の草レースの景品の方が良かったかも?、そんな訳で次回のレースは是非息子らを勝たせるべくバックアップに専念しようと思いますcatface

Img_1949 何はともあれミニ4駆にも結果を出すことが出来一安心、(というより消耗品の在庫も底をついたのと、どのマシーンも今回のレースでのダメージが酷いのでかなりのレストアが必要!)、これからの1ヶ月は心おきなく?ARTAの製作に打ち込めそうです!(現在までの進捗状況はアルバムをご覧下さい)、今週末からはいよいよボディーの最終研磨&ピラー等の塗装を開始します!!、てゆうか~乞御期待!wink

|

« 「待ちわびた?僕はそれほどでもないよ...」(嘘です) | トップページ | 今年も行って来ました! »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「待ちわびた?僕はそれほどでもないよ...」(嘘です) | トップページ | 今年も行って来ました! »