« 08’SGT開幕!! | トップページ | 不撤退の決意!! »

何事も「オレ流」で!!

地元でも徐々に桜が満開となりいよいよ春本番!といった感じですが、花粉症もまさにピークといった感じ、「目が痒い」「鼻が詰まる」だけならまだしも、特に今年は「身体がだるくなる?」症状が続いて正直生きた心地がしないです wobbly

Img_1907_4そんなせいか?ARTA」のリアウイングの研磨作業中にちょっとした凡ミスが続き、エッジ面の補修作業中クリップで保持していたパーツが「宙を飛び?」着地時に衝撃で塗面を欠損してしまいましたcrying(「何やってんの!!(ブライト調で)」なんて突っ込みも入りそうですが...)。 

Img_1908_5 そのまま修正も考慮したのですが目立つ部分でもあり、完全な色調の補修は困難と判断して新規で作り直すことにしました、幸いこの後制作予定の「爆シード」用に蛍光レッドの調色も必要だったので、ちょうど良かったかな?と幾分ポジティブにとらえることが出来たのが救いかなと、それでもホビーショウまで2ヶ月を切ったことですので、ここからは慎重に作業を進めていかなければと思います。 

そんな訳で当ブログも明日で2年目を迎えるにもかかわらず、結局まともな完成品は出来ずじまい、まあ理由はいろいろあれども一番の原因は「ミニ4駆」に「浮気」どころか「のめり込んでしまった」ことかな?とも思います。 

ですがその「ミニ4駆」も、せっかく始めたからには何らかの「成果」を手にしようと頑張ってはみたものの、奥の深さとシビアな?世界に圧倒される始末、実は15日に前回参加したお店でレースがあり、予定も開いたことから急遽息子と参戦を決定!、そこで以前別の会場で仲良くなり情報交換をしている御家族に再会したのですが、暫く会わないうちに恐ろしく「進化」してみえてびっくり?しました。

レースの会場でも「オタクな兄ちゃん」達と意見を交わすほどの知識を持ち、マシーンの方もシャーシの肉抜きや剛性補強なんかも実施してあるなど、あくまで「ノーマルシャーシにパーツを付与するセッティング」を重視する我が家のマシーンではとても太刀打ち出来ないレベルにまで進歩、お互いキャリアはそんなに変わらないな~と思っていたのですが、(当然悪意はないですよ!)「半年でここまで進歩するなんて...」といった感じで正直呆気にとられてしまいましたcoldsweats02

また、翌日の鈴鹿サーキットで行われていた「スプリングGP」の練習走行を見たときも、サーキットで行われている本家の「スーパーGT」はそっちのけで盛り上がっており、マシーンのスピードにもさることながら「原形を留めている」というのがギリギリ!の改造テクニックにも圧倒されました、中でも数人に声をかけていろいろ話を伺ったのですが、「スピードチェッカー」で計測した値が33km/hも出ていて驚いていた私に「これくらいはフツーですよ!」と答えられた時には、「こりゃおいそれと参戦できんなぁ~」とも思いました(実際にスピード測ったことがないので何ともいえませんが、家のコースだとラップタイマーで大体28km/h以上出るとコースアウトしてしまうので・・・マシーン単体でスピードが測れるチェッカーを買わなきゃいかんかな?)。

Evo01_3Evo02_3そんな現状を見越してどうかは分かりませんが、タミヤも夏にかけてこんなキットを発売するとのこと、現在では入手しにくいグラスファイバー入りのメインシャーシや、トレンドでもある小径ベアリングとロングポールなどが標準装備となり、「オリジナル尊重派」の私的には発売が待ち遠しいです。

それでもまあ私のマシーンもそこそこ実戦を戦えるレベルにはあるわけですし、また「モデラーの性」なのか?マシーンが持っている「スケールモデル」的な側面も大事にはしていきたいと思うので、これからも加工はNGの「オレ流!!」のスタイルを貫いていきたいと思います。 

|

« 08’SGT開幕!! | トップページ | 不撤退の決意!! »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

お世話さまです・・・先日の稲沢戦はお疲れ様でした!!自分も『オレ流』でセッティングをしております。極力、マシンの原型を保ち、且つ戦闘力UP!!なかなか奥が深いです・・・。オタク兄ちゃんと対等に情報交換していた訳ではなく、情報を『引っ張り出して』いました(営業職の性です・・・m(_ _)m)。単車をいじっていた為か、『More power!!』一直線です\(~o~)/
最近は、長男のマシンは長男自身でセッティング!!させています。どうしても、出来ない所は親父の手伝いを心がけています。長男も単車(QR50)に乗せている為か、私の『More power!!』精神が受継がれ、『ハイパーダッシュモーター』にしか、興味が無い状態です・・・素人ながらに、セッティングを考案する親父にとっての泣き所です(→o←)またお会いしましょう!!

投稿: 三嶋 亮介 | 2008年4月 1日 (火) 14時25分

 三島さんコメント有り難う!!!ムチャクチャ嬉しいです(^O^)!!。
 メールの頭文字から「単車好き」なのかな?とは思っていましたが、なるほど合点がいきました。
 また今回の記事はひょっとして気を悪くされませんでしたか?、表現が言葉足らずではなったかな?と反省しておりますm(_ _)m、ただ貴方とご子息のマシーンやメンテナンスボックスの中身を拝見させていただき、率直に「進歩してるな~」と思ったのも事実、またマニアな兄ちゃんとのやり取り?(なるほど情報収集でしたね!)もツボをついており、隣で聞き耳たてていた私には「えっ?それってどんな効果が期待できるの?」っと理解できなかったことから、相当知識も積まれたんだな~との印象を受けました、そして今回もきっちり結果を出す貴方とご子息はホントにスゴイと思います!!。
 それにくらべてウチの息子はガンプラは積極的に作るモノの、ミニ4駆は今ひとつといった感じ、まあ親が熱くなりすぎているだけかもしれませんし(爆)、何より私が煮詰め切れていないので子供マシーンにセッティングを反映出来ないの歯がゆいです。
 そんな理由であまり突拍子も無い改造よりも親子でステップアップを図っていきたいので今後も無改造の「オレ流(我が家流?)セッティング」で行こうと思います。
 今後も是非遊びにいらしてくださいね、また近くのお店のレース対戦だけでなく(20日にいつもの「S」店のレースに参加予定です)、将来的には一緒にタミヤのGPに参加できればな~なんて(真剣に!)思っていますよ!!!(^_^)v。

投稿: いっとく | 2008年4月 1日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 08’SGT開幕!! | トップページ | 不撤退の決意!! »