« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

何事も「オレ流」で!!

地元でも徐々に桜が満開となりいよいよ春本番!といった感じですが、花粉症もまさにピークといった感じ、「目が痒い」「鼻が詰まる」だけならまだしも、特に今年は「身体がだるくなる?」症状が続いて正直生きた心地がしないです wobbly

Img_1907_4そんなせいか?ARTA」のリアウイングの研磨作業中にちょっとした凡ミスが続き、エッジ面の補修作業中クリップで保持していたパーツが「宙を飛び?」着地時に衝撃で塗面を欠損してしまいましたcrying(「何やってんの!!(ブライト調で)」なんて突っ込みも入りそうですが...)。 

Img_1908_5 そのまま修正も考慮したのですが目立つ部分でもあり、完全な色調の補修は困難と判断して新規で作り直すことにしました、幸いこの後制作予定の「爆シード」用に蛍光レッドの調色も必要だったので、ちょうど良かったかな?と幾分ポジティブにとらえることが出来たのが救いかなと、それでもホビーショウまで2ヶ月を切ったことですので、ここからは慎重に作業を進めていかなければと思います。 

そんな訳で当ブログも明日で2年目を迎えるにもかかわらず、結局まともな完成品は出来ずじまい、まあ理由はいろいろあれども一番の原因は「ミニ4駆」に「浮気」どころか「のめり込んでしまった」ことかな?とも思います。 

ですがその「ミニ4駆」も、せっかく始めたからには何らかの「成果」を手にしようと頑張ってはみたものの、奥の深さとシビアな?世界に圧倒される始末、実は15日に前回参加したお店でレースがあり、予定も開いたことから急遽息子と参戦を決定!、そこで以前別の会場で仲良くなり情報交換をしている御家族に再会したのですが、暫く会わないうちに恐ろしく「進化」してみえてびっくり?しました。

レースの会場でも「オタクな兄ちゃん」達と意見を交わすほどの知識を持ち、マシーンの方もシャーシの肉抜きや剛性補強なんかも実施してあるなど、あくまで「ノーマルシャーシにパーツを付与するセッティング」を重視する我が家のマシーンではとても太刀打ち出来ないレベルにまで進歩、お互いキャリアはそんなに変わらないな~と思っていたのですが、(当然悪意はないですよ!)「半年でここまで進歩するなんて...」といった感じで正直呆気にとられてしまいましたcoldsweats02

また、翌日の鈴鹿サーキットで行われていた「スプリングGP」の練習走行を見たときも、サーキットで行われている本家の「スーパーGT」はそっちのけで盛り上がっており、マシーンのスピードにもさることながら「原形を留めている」というのがギリギリ!の改造テクニックにも圧倒されました、中でも数人に声をかけていろいろ話を伺ったのですが、「スピードチェッカー」で計測した値が33km/hも出ていて驚いていた私に「これくらいはフツーですよ!」と答えられた時には、「こりゃおいそれと参戦できんなぁ~」とも思いました(実際にスピード測ったことがないので何ともいえませんが、家のコースだとラップタイマーで大体28km/h以上出るとコースアウトしてしまうので・・・マシーン単体でスピードが測れるチェッカーを買わなきゃいかんかな?)。

Evo01_3Evo02_3そんな現状を見越してどうかは分かりませんが、タミヤも夏にかけてこんなキットを発売するとのこと、現在では入手しにくいグラスファイバー入りのメインシャーシや、トレンドでもある小径ベアリングとロングポールなどが標準装備となり、「オリジナル尊重派」の私的には発売が待ち遠しいです。

それでもまあ私のマシーンもそこそこ実戦を戦えるレベルにはあるわけですし、また「モデラーの性」なのか?マシーンが持っている「スケールモデル」的な側面も大事にはしていきたいと思うので、これからも加工はNGの「オレ流!!」のスタイルを貫いていきたいと思います。 

| | コメント (2)

08’SGT開幕!!

 先週末はイベント目白押しのため本当に多忙で、オマケに今週末になって再び体調を崩し伏せってしまいました、おかげで今回も書きたいことは色々あれど、世の中の流れが速すぎて再び「お蔵入り」となってしまいそうですが、今回はどれも印象に残ることばかりでしたので、多少新鮮さにかけるも記録として残しておきたいな~とも思うので、これからしばらくは短期集中でアップしていきたいと思います。

 先ずはSGTの開幕戦、去年は「強風」、一昨年は「雪」がちらつくなど天候面が不安でしたが、今年は風もなく穏やかな絶好のお出かけ日和となり、6時に出発7時30には鈴鹿に到着と順調にやって来たのですが...何と早くもこの時点で「ピットウォーク券」が売りきれcrying、ラルフファーマンとの対面を楽し みにしていた長男はチョット残念そうでした。

Img_1801Img_1813   ですが、今回購入した「ホンダファンシート」には各チームのドライバーもやってくるとのことで、そちらに一部の望みを掛けることに、それまで私はホテル前広場で開催されていたミニ4駆のスプリングGPの練習走行の様子を見学(後日地元開催の草レースのレポート時にでも触れようかなと思います)、カミさんと子供らは復活した「でんでんむし」に乗りに行くなどして時間をつぶしました。

Img_1818Img_1817   そうこうするうちに時間となりましたので急いで自席に戻り、ドライバーの方々がやってくるのを待っていましたが....やって来たのは御覧の方々、個人的には「井出選手」に会えたのが嬉しかったのですが、息子はまたしてもファーマン選手に会えなくてガッカリ、(カミさん曰く「通訳が要るからじゃない?」とのこと、なるほどね!)それでも相方で期待のルーキーである「伊沢選手」にしっかりサインはもらってきましたhappy01!!。

 ところが肝心のトークショウの方はというと...コレまたなんとも歯切れの悪い、どの選手も「表彰台を目差します」と言うのがやっと、確かに予選の結果を見れば日産勢が優性なのは一目瞭然なのですが、この時点ではもうチョット期待を持たせるコメントが聞きたかったな~と。

Img_1826Img_1819 その後は昼食も兼ねてメーカーブースを散策、先ずはイベント広場にてキッズプレゼント抽選会に参加、各チームのレースクイーンがスポンサーにちなんだ景品を持ってきてくれるのですが、子供と一緒にステージ真下にいたために、「ローアングルからの撮影は厳禁」と念を押され写真を撮ることが出来ませんでしたcrying、ですが肝心の抽選会の方は見事に長男が「カーズ」のポータブルCDプレーヤーをゲット! その勢いに乗って今度は「横浜タイヤ」のブースで○×クイズに参加!こちらも運良く勝ち上がり「アドバン」のTシャツをゲットしましたhappy02

Img_1820Img_1821_3  で、レースの方はというと...あまり多くは語りたくありませんね、予想はしていたけどココまで「GTR」にしてやられるとは...って感じ、(オマケにマーシャルカーまでもが「GTR」ってのはどうなんでしょう?)正に異次元の走りで2人旅、肝心のNSX勢はというとARTAは直前にトラブルが発生し5週遅れでピットスタート、期待のTAKATAもSC430勢に抜かれ6位スタートも結局は7位フィニッシュとイイとこ無し、レース終盤には私の回りのお客さんもドンドン帰り支度を始める始末で寂しい限り、ただGT500は「ニスモの2台の茶番劇」で終わるも、GT300のトップ争いは本当に見応えがありました!紫電とRX7の勝負は必見ですよ。

といった感じでレースも無事終了、途中カミさんと子供らは案の定昼寝をかましておりましたがそれなりに楽しめた様子で、子供らも日曜日の出来事を保育園で先生や友達に得意げに話していたようですし、カミさんも「もうチョット「激G」をしっかり見てドライバーを覚えようかな?」とも言っていたので、私の自己満足で終わらなくて一安心、また来年も家族で来られたらな~、次回は是非土曜日から参加して「スーパーラップ」はもちろん、午後の「キッズウォーク」にも参加したいな~と思っています。

| | コメント (0)

ぶらり模型店探索の旅

 〝おやおや「いっとく」さん今回はどちらまでrvcar?〟とまぁ唐突に始まりましたが、実は日曜日に模型仲間で当ブログにもコメントを下さる「N川さん」の計らいで、同氏のテリトリーにお邪魔しお勧めの模型店を散策して来ました。

 目的はというともちろん「ミニ4駆」関連のキットやパーツの発掘?で、町のおもちゃ屋さんや品揃えの良い大型スーパーの玩具コーナーはもちろん、同氏お勧めの(一見模型店とは解らないような)マニアックな店など4箇所ほど回ってきました。

Img_1787 

 で結果はというとパーツに関してはそれほどでしたが、何と言っても探していた「マイティーミニ4駆」のキットを購入でき、特に一番欲しかった「ダイナホークGX」のキットを3つも購入できたのは嬉しい誤算、「これまで買いあさったパーツも含めスーパーXのシャーシで後数年は戦える!!(もちろん「マクベ調」で!)」といった感じです、他にも最近では見かけなくなった爆シードのキットも欲しかった「ガストフォーミュラー」ら3点を購入できましたcatface

 また話題に事欠かない「N川」氏とのお出かけは終始会話も弾み、時間の経つのが早いこと(笑)大満足な一日でした、改めて本当に有り難うございましたhappy02

 ですが、既に閉店や近日中にも商品を処分するなどの店もあり、悲しい現実も目の当たりにすることも、先月パーツ探しのために自分のテリトリーの店を総点検?したときにも感じましたが、もはや「町の模型店」ってのが絶滅寸前なんだな~というのをひしひしと感じましたdespair

 そんな中でも定期的にミニ4駆のレースを行ってくれるお店にはホントに頭が下がります、残念ながら今月は各地で様々なレースが行われるモノの、全て家事都合や仕事とバッティングするため参加できませんが、ユーザーである私達もそんなお店の心意気に真剣に応えていくことで少しでも長く、力強い「文化」として続けていけるように頑張らなければと思います。

Img_1788  まあミニ4駆に関しては歴代のシャーシを含めパーツもキットも充実し一安心、これで各コースレイアウトに特化したマシーンの製作に取りかかれそうですが、それとは別に以前から「もしや...」と気に掛けていたことが現実味を帯びてきたような...。

Img_1790  そう、察しの良い方ならお気づきかと思いますが、GTマシーンを含め「爆シード」の今後が心配ですsad、その辺りのことは近いうちに私心も含めてつづってみようかなと思います。

| | コメント (2)

間もなくシーズンイン!

 実に2週間ぶりの更新、おかげで色々「ネタ」は有ったのですが「賞味期限」が切れてしまいドンドン「お蔵入り」(画像は「ボツネタ」のイメージですcryingImg_1777 Img_1780 Img_1783Img_1782

   

   

 正直こんなに間隔が空くとは思っていなかったのですが...。

 当初の予定なら先月の20日が過ぎればようやく忙しさからも解放され、ミニ4駆もそうですが本腰入れて「ARTA」の製作が再開できると思っていた...ところに長男が風邪ひき、その後カミさん⇒私と感染を重ねるほどにパワーアップ!してもうフラフラ、オマケに治りかけたかな~と思っていたところに今度は次男が保育園で「水疱瘡」をもらってくるは、お袋は「ぎっくり腰」で動けなくなるはとてんてこ舞いで、自分の風邪も含め今日になってようやく峠は越したかなといった感じです。

 そんなこんな言いながらも3/1には家族で「ケロロ軍曹」の映画を見に行ったり(あえて書きませんが今回も「お約束」とも言うべきパロディーのオンパレードで、なかでも「ラ○トシューティ○グ?」のシーンはそれほど「ガンダム」を知らないカミさんも大爆笑でしたhappy02)と今月も何かと公私共に行事ごとは多い月なので、そういう意味では早いウチに健康被害?という不安要素が払拭できた?と前向きに捉えても良いのかな?。

Img_1781  で今月最大のイベントといえばコレ!!スーパーGTの開幕戦です、本日「ホンダファンシート」のチケットが到着しました、何と言っても今年は満を持して「家族でお出かけ」となりレースはもとより「子供をダシ」にイベントに参加しまくって(爆)、目一杯親子で楽しんでこようと思います、また同日現地では「タミヤスプリングGP」というミニ4駆の大きな大会が開催されるそうなので、すご腕のミニ4駆ドライバー達のマシーンも間近で観察してこようかな~(とかなんとか言って実は会場限定のキットが目当てだったり(笑))とも思っています。

 なにより、前回の内容にもあるように、ミニ4駆に関してはとりあえず「オールラウンダー」とも言うべきマシーンが完成し、次なるマシーンも制作中ですが気持ちに一区切りも付いたことなので、本腰入れて「ARTA」の製作を再開したいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »