« ようやく「レース」が出来ました! | トップページ | 四方山話?(その2) »

四方山話?(その1)

 気が付けば節分も終わって2月も1週間が過ぎました、相変わらず模型制作ははかどらず、オマケに今月は公私ともに毎週「ヤマ場」がやってくるため、なかなか集中して制作活動に専念出来ません。

 とりあえず20日を過ぎれば少しは気分的に楽にもなれるので、デカール張りの完了は月末、クリアー塗布はもう少し暖かくなってから(お彼岸ぐらいかな?)「じっくり」行うことにしようかなと思っています、楽しみにしている方々(特にブルムーンさん?)どうもスイマセン。

 ですが指先はかじかんで動かないのに、「物欲の触手」の活動は旺盛なようで、こんな「守備範囲外」のモノに興味が行く始末。

Img_1767Img_1770Img_1769_2   

 で、購入したものはというと、私の住む地域ではもっともメジャーな鉄道でもある「名鉄7000系」のBトレインショーティーです、何故この様なモノを購入?というと理由は幾つか有りまして、

1.たまには「テツ子(「ドラキチ」の上に「名鉄好き(親父さんの仕事の影響)」という生粋の名古屋人である)」のカミさんの興味を示すようなモノを買ってみようかな?と思ったため。

2.実はこの商品去年の秋に発売になったのですが、(発売当初テレビや新聞などのメディアで取り上げられ)あまりの売れ行きに予定数が「即完売」になり、今月になってようやく再販され(今買っておかないと後悔する?といった)とっても「レア」な感じがしたため。

 などが有りますが、やはり1番の理由は「子供の頃のあこがれの車両であったから」に尽きるのではないかと思います、現行車両に見劣りしないスタイルの良さと独特の「ミュージックホーン」、特に先頭車両の見晴らしの良さ(運転席が2階のため)は格別、当時滅多に「特急」に乗ることが出来無かった為か、社会人になっても所用で名古屋に行くときに、運良くこの車両に巡り会えたときには「座席指定券」を買っているのに、わざわざ先頭車両まで行ってしまいます(笑)。

 そんな7000系も間もなく引退すると聞き、「てっちゃん」でもない私でも何か気軽に所有できる「思い出の品」にと思って購入したのが本当の理由なのかもしれませんね、なのでこれを機に「鉄道模型」にまで守備範囲を拡大!ってことは無いので(特にカミさん)ご安心を。

 ちなみに下記のサイトで購入が可能です興味のある方は是非どうぞ!

http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/choroq/b-train-mei7000.htm

 次回(予告?)は現在もっともハマッている「ミニ4駆」について、あれこれ現状や私感を述べたいな~と思っています。

|

« ようやく「レース」が出来ました! | トップページ | 四方山話?(その2) »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

あぁ!何かいいですねぇ。
おもちゃ屋さんへ週末見に行ってみよ~っと。
いっとくさんはローソン限定の消防車両コレクションは集めましたか?
私は即買いしちゃいました。(笑)

投稿: N川 | 2008年2月 7日 (木) 21時47分

N川さんご無沙汰です、ちなみにコチラのキットは「日車夢工房」のオリジナルなので、上記ネットショップか「栄」のNHKの中にあるお店でしか購入出来ないそうなのでご注意下さいね。
後ローソンの消防車はラダーとアンビュランスだけしか購入できませんでした、特にラダーは良い出来デスよね。
それからN川さんの活動範囲内でミニ四駆のパーツが豊富なお店って有りませんか?、今後そっちの方まで遠征に行って見ようと思ってます。

投稿: いっとく | 2008年2月 7日 (木) 23時22分

んん・・・七宝町にある文房具屋さん(外観はいかにも!って感じ)の所か
桑名のいもやさんですかねぇ・・・
日程を組んでいただければご一緒しますよ~それまでにちょっと探しておきます。

投稿: N川 | 2008年2月 8日 (金) 22時34分

 鉄道模型、高いですよね。最近の鉄道ブームで新製品が毎月発売されるのを見ると、手を出さなくて良かったと思う一方で、少し羨ましくも思います。
 Bトレは私のリンク先の方(いくさん)が集めていますよ。「フル編成でも飾る場所に困らないから」だそうです。
 名鉄パノラマカー、幼い頃に読んだ絵本には必ず登場し、スマートな車体と前面展望は小田急NSEと共に憧れの存在でした。初めて乗車したのはずいぶん後になりましたが、年月を重ねても魅力は失われていませんでした。
 そういえば今月号の「鉄道ファン」誌の表紙がパノラマカーでした。惜別記念で、創刊号の表紙と中綴じグラビアを飾ったパノラマカーに、当時と同じカメラマンが再度挑むといった内容でした。
 最近は名古屋まで出向いても名鉄は本線系しか使わないので、乗車チャンスはあまり無いのですが、さよならフィーバーが過熱する前に一度乗ってみようかと思います。

投稿: mutti | 2008年2月 9日 (土) 16時08分

N川さん情報有り難う!、ご一緒していただければ幸いです。
そうですね~今のところ週末でしたら2/24か3/9といったところでしょうか?、よろしければメールにて連絡下さいませ。
muttiさんコメント戴けると思ってましたよ!(笑)、個人的には現行の「ミュースカイ」も良いですが、思い入れも含めやっぱり名鉄といえば「7000系パノラマカー」デスよね。(スーパーやDXは何となく今一つ ...な感じ)
私も子供と一緒に「乗り納め」に行こうと思いますが、その前に「どうしたら狙って乗れる?」のか勉強しなくちゃいけませんね。

投稿: いっとく | 2008年2月10日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく「レース」が出来ました! | トップページ | 四方山話?(その2) »