« そりゃ無いよ~... | トップページ | 気分はグランプリサーカス! »

(何回目?かの)再始動!

Img_1752Img_1751   前回の更新からチョット間が空いてしまいましたが、先週末より今年の模型制作を再始動しました、といっても3連休ということもあり、御覧のように息子のミニ四駆ボディーは完成しましたが(最初は何で蛍光オレンジなの?と聞いたら私のNSXを意識してとのことだそうで、どうかな~と思いながらもいざ塗ってみると「カンナムのマクラーレン」みたく以外に格好良くできました)、私の作品の方はなかなか「集中できる時間」というのが取れなかったことからボディーの研磨作業しか行えず、ビジュアル的には何の変化も無いのが寂しいです。

Img_1753_2Img_1754 あと、乾燥時間が長かったことから「しっかり」クリアーが乾燥しており、硬度も最高潮!といった感じで研磨作業にはチョット手こずり、テンションによってフロントフェンダー部のクリアー層にクラックが入るトラブルもありましたが、再度クリアーにてオーバーコートを実施し修復済み、来週にはいよいよデカール添付を開始できそうです。

 で、その後のオーバーコートのクリアーに何を使おうか思案中、クレオスのモノは退色しにくいと言っても「蛍光色」で有ることには代わらないので、紫外線や蛍光灯の光でダメージを受けるのは必至、ポリマーコートだけでも良いのかな~とも思いますが、品種改良されて再登場となった「UVカットクリアー」はどうかな~?と。

 確かに蛍光色にはうってつけなんですけど、以前発売されたモノは乾燥後に「表面が白く粉吹く」トラブルが発生し、(エナメル塗料による墨入れ後のウォッシングや油性コンパウンドによる研磨後に発生するそうです...って墨入れはともかくカーモデルには研磨は避けて通れないですよね!)手痛い思いをしていますので、いくら改良されたと言ってもなかなか踏ん切りはつきませんね、おそらく今回は無難な選択をすることになるとは思いますが、この後の「爆シード」辺りで試してみたいと思います。

 

|

« そりゃ無いよ~... | トップページ | 気分はグランプリサーカス! »

ARTA NSX05」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そりゃ無いよ~... | トップページ | 気分はグランプリサーカス! »