« (何回目?かの)再始動! | トップページ | ようやく「レース」が出来ました! »

気分はグランプリサーカス!

 久しぶりの更新ですが模型制作の方は相変わらず進展はありません、なぜなら先週と今週末は待ちに待った?ミニ4駆レース(公式のGPではなく、模型店主催の「草レース」ですが)が開催され、その参戦準備に躍起になっていたからです(笑)。

 先ずは先週の結果から、以前息子と参加したお店で開催されたのですが、こちらのお店のコースはいわゆる「高速オーバル」といった感じでロングストレートと高速カーブの組合わせの至ってシンプルなレイアウトですが、如何せん屋外の雨ざらしのため「ヤレヨレ」が酷くスピードは結構出ますがかなりバンピー、レーンチェンジの手前でアプローチのバランスが崩れると気持ちよくコースアウトしてしまいます。

 その辺りは前回の教訓を生かすべく、煮詰めたセッティングを施して息子共々意気揚々と乗り込んだのですが、練習走行で最速を誇っていた私の車も、次第にバランスが狂ってコースアウトをしだしたため、急遽レース直前にセッティングを変更したのですが、バランスの調整が最後まで取れずに結局今回も予選リタイヤとなってしました(呆然)。

 ですが息子達のマシーンはコンサバなセッティング留めていたせいか、相手の自滅(私じゃないですよ)などにも助けられ辛くも予選通過、終わってみれば、次男が3位長男が4位といった成績で終了しました。

 この成績に息子達も少々不満気味でしたが、前回同様何の結果も残せなかった私は「また暫くレースがないから、次まで悶々とこの負けを引きずっていくんだろうな~」といった脱力感で一杯でした。

 ですがそのレースで私のように家族で参加していた旦那さんから、「来週も隣町のおもちゃ屋さんでレースが有りますよ!」との情報を聞き連戦で参加することにしました、またそこのコースはレイアウトが凝っていてかなり面白いとのことでしたので、子供に内緒でコッソリ?下見に行って来ました。

Sa380119_2  なるほどストレートも有ればバンクもありコーナーにも細かなアンジレーションが施され、攻略ポイントでもあるレーンチェンジが2箇所も有るなどかなり攻め甲斐のあるレイアウトにビックリ!!、これならかなりスリリングなレースが期待できそうです。Img_1760_3  Img_1758Img_1756

 早速今までの「トップスピード重視」車両の他に予備の車両をカスタマイズして「オールラウンド対応」のモノも用意、また新たな「タマ」としてポリカ製のボディーも投入することにしました、その後我が家のオーバールコース(結局年明けに買ってしまいました)を走り込んでひとまず基本セッティングは終了、後は現地でアンダースタビヘッド(いわゆるブレーキね)とタイヤの調整する事にします。

 今回は息子達はカミさんと「ママ友同士の集まり」参加するため、私一人の参戦となりそうですが、おかげで変に「格好いいとこ見せなくちゃ!」といったプレッシャーもないのでチョット気が楽!、何より今回は結果はともかく「内容のある」レースが出来るよう頑張りたいと思います。

|

« (何回目?かの)再始動! | トップページ | ようやく「レース」が出来ました! »

ミニ4駆参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (何回目?かの)再始動! | トップページ | ようやく「レース」が出来ました! »