« 息抜きといえばコレ! | トップページ | 2007年を振り返って... »

我が家のクリスマス

 皆さん3連休は満喫してますか?、私はというと仕事柄「世間のお休み」とは関係のない職種のせいか、むしろいつもより忙しい日常を送っています。

 また、このところ長男が胃腸風邪?で体調を崩し気味、当然「弱った胃腸に優しくない」ケーキやチキンなどは食することは出来ないため、チョット寂しいクリスマスイブとなりました。

 ですが、明日の朝にはおそらく元気良く起きてくれることでしょう、何てったって「サンタさんからのプレゼント」が有りますからね!、で彼らの今年のリクエストはというとこんな感じ。

Img_1726Img_1727   3歳の次男は、年相応?とも言える「仮面ライダー電王」の「電ライナー〝ゴウカ〟4両編成セット」ですが、5歳の長男は何と「ミニ四駆」のキットとオプションパーツ一式でした、やはり前回レースで惨敗したのがよっぽど悔しかったらしく、「マニアなお兄さん」から教えてもらったパーツを一通り揃えて欲しいとのことでした。

 当然「ポリカ」のボディー塗装や部品の組み合わせ方法(いわゆるセッティング)は私が行うことになるとは思いますが、部品の組付けは全て本人にやらせてみようと思います。

 ただ一つ困ったことが、そのセッティングで組んでしまうと我が家の「段ボールコース」では、まともに走ることが出来なくなってしまうのです、何故かというとコレは完全に私のミスで、本来公式コースはいかなる場所でも110mmのコース幅が確保されていなければならず、我が家のオーバルコースも全ての箇所で同サイズの幅を確保するよう設計したのですが、何故か内側のコーナーの進入角度がきつくなってしまいました。

Img_1729  なので皆さんが推奨するレギュレーションの幅ギリギリの105mmまでガイドローラーを張り出すセッティングにすると、旋回時に対角線上のガイドローラーがそれぞれの壁面に接するため抵抗が増し、電池のパワーがある間なら強引に回ることも出来ますが、そうでなくても過度にスピードを殺してしまうため、ノーマルのままの車に後ろからつつかれてしまう始末、つまり我が家のコースでは「レースに勝てる車のセッティング」は試すことが出来ないのです(なぜなら画像にあるように息子よりも先に私が実証済みだからです(笑))。

 そんな訳で、結局近々「ホームオーバルサーキット」も購入するハメになりそう、そこまでやるからには是非結果を残せるようなレースを来年はしたいですね。

Img_1730  で、私自身のプレゼントはというとコレ!「機動戦士ガンダム 劇場版3部作DVDボックス」です、去年の「TV版のDVDボックス」も気になりましたが場所も取るし、どうしても放映当時大人の事情で話数が削減されたことによる「終盤の尻窄み感」が好きになれないため結局購入は控えましたが、今回は早々に予約して軍資金を工面し購入いたしました!。

 CMでお馴染みの「ギレン閣下のコメント」ではありませんが、とりあえず「年末年始はコレで安心!!」となりそうです(笑)、カミさんには?ってやばい!何も用意してなかった!!今からでも「ジョニーディップ」のカレンダーでも予約することにします。

|

« 息抜きといえばコレ! | トップページ | 2007年を振り返って... »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

ガンダム劇場版BOXですが、以前TV版を購入した模型仲間は今回見送ったそうです。理由は引越しのドサクサでコンプレッサーが行方不明になり、新たに購入する羽目になってしまったから、だそうですw

投稿: mutti | 2007年12月27日 (木) 23時53分

 muttiさんこんばんはコメント有り難う!、お友達の方はご愁傷様です。
 早速子供が寝た後に1作目から見始めましたが、字幕に「英語版」が有るのが面白いです、ですがうちのカミさんは「英文確認」のために「ストーリーそっちのけ!」で一時停止を押しまくるので困ったモノです(終盤のギレン閣下の演説辺りは大変!!)。
 あと本日RAで購入してきました、なるほど「ルネ」にしては...ってホントにタミヤのボディーにフジミのボンネット載せただけですね(爆)、ですが丁寧な加工を施せば結構イケそうな感じ!その前に「04モデル」を何とか完成しなければと思います。
 また06モデルの「レッドコメット(英訳もそのまんまやないか!!)」は年明け早々に着手します、「水玉の07モデル」は残念ながら売り切れでした(泣)。

投稿: いっとく | 2007年12月28日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息抜きといえばコレ! | トップページ | 2007年を振り返って... »