« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

オートモデラーの集い2007in名古屋

 少々アップが遅くなってしまいましたが、先日名古屋市港湾会館で行われました「オートモデラーの集い2007in名古屋」に主催者の一人として参加してきました。

Sa380075Sa380080_3Sa380081 この地方では数少ない一般モデラーが参加出来る模型のイベントであり、また「車」に限った展示会ということもあって、近郊だけでなく全国の腕自慢がまるで「甲子園に行くの?」といった熱いテンションで、この日のために1年懸けて製作した自慢の作品を持ち寄る場となってしまい、毎年主催側としては嬉しい反面マニアックになりすぎないような配慮にも苦心したりしています。

 ただ残念なことに今年は目玉の一つであったメーカー座談会が、先方の都合で実施できず(協賛品などは頂いていますし、それなりの誠意有る対応はしていただけたようですが)、モデルカーズ編集長とプロモデラー(とお呼びしいて良いですよね?)のアビル氏、タナセ氏による座談会を実施することになりました、まあ御3方をご存じない方は会場にはそれほどみえなかったとは思いますが、T社や他のメーカーの話を目当てに来た方には物足りなかったかもしれませんね。Sa380088 Sa380089 Sa380090 Sa380074 Sa380095

 

私の場合作品展示もさることながら、この様な場でしかお会いできない友人の皆さんに会うのが一番の楽しみで、当ブログに相互リンクして下さる「N川さん」や「muttiさん」、顔見知り程度ですが各クラブや常連の一般参加の方々と模型談義(そればかりではありませんがね(笑))が出来、再びモチベーションを高めこの趣味のすばらしさを確認する場でもあります。

Sa380103Sa380104

 また、今年は私と「同じ出戻りモデラー」で、この趣味にのめり込むキッカケを作ってくださった「まるは工房さん」の様に、今回が初参加という方もそこそこお見えになり、感想を聞いて回ったところそれぞれ濃密な?時間を過ごすことが出来たと満足されていたようで、主催者側としては一安心といったところでしょうか。

 なお、会場の模様は追ってアルバムにアップしていきたいと思います、当日は携帯カメラでの撮影でしたので画質も粗く、また私の主観で選んでおりますので全ての作品の紹介は出来ませんが、会場の雰囲気が少しでも伝われば幸いです、最後に会場にお越し下さった皆様本当に有り難うございました。

 さて、コレで年内の模型に関するイベントは終了!次は年明けに地元の模型店で行われるコンテストに向けて再始動する前に、リフレッシュも兼ねて色々お出かけしてきます。

| | コメント (3)

ひとまずココまで!

 朝晩はグッと冷え込み段々と冬が間近に迫ってきたな~と感じるようになりましたね、皆さん体調の方は大丈夫ですか?、私の方は前回の書き込みにありましたように、風邪?と言うより睡眠不足から来る体調不良に悩まされ、なかなか本調子になれませんでしたが、製作の方も一定の目処も立ち、割り切った展示にしようと開き直ったことにより、幾分回復は出来たかな?といった感じです。

 Img_1246 Img_1245 Img_1244 で、ARTAの方はこんな感じ、一昨日3回目のクリアーを吹いて現在乾燥中、何とか次はコンパウンド研磨で表面を整えられそうな状態までになりました、既にあらかた乾燥はしているようですが、せっかくですので今月一杯はこのまま乾燥させておこうかな?と思っています、その後は窓枠を塗り、デカールを張った後最終のクリアーコートを実施して、年内にはせめてボディーを完成したいと思います。

 さて、今週末はいよいよ「オートモデラーの集い」ですね、残念ながら今回私が新作として発表出来るのは爆シードの「オープンインターフェイス・トムスSC430」のみとなりましたが、当然現在製作中の「ARTA NSX05」も話題作りのために持っていきます。

 また、展示方法にあってはチョット嗜好を凝らしてみようかなとも思っています、ですがあまり期待しないでくださいね。

 それでは会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

やっぱりタイムアップ (>_<) されどネバーギブアップ!!

07Img_1240 Img_1243  いよいよ「オートモデラーの集い」まで1週間となり、参加予定の皆さんも追い込みに力が入っているのではないでしょうか?、私の方はというと依然こんな感じ...ホントにこの「蛍光レッド」ってのは色々な意味で厄介な塗装で、1度や2度のクリアー塗布ではどうしても表面を平滑な状態まで持っていけず、塗っては研磨の繰り返し、その間細かい補足修正もさることながら 体調不良や突然の家事都合、仕事都合などにより大幅にスケジュールは狂い、内装製作なども全くと言っていいほど進みませんでした。

 「まだ1週間有るじゃない」という声も聞こえてきそうですが、元々当初の予定よりも1ヶ月遅れていたこともあり、かなりペースアップをしていたところでしたので、雑念が多い環境下では正直集中力が保ちません、ましてココで無理をして焦れば前回同様無惨な結末とも成りかねず、半年懸けて良好な仕上がりを保ってきたのをパーにすることだけは絶対に避けたい思い、やむなく2度目のペンディングとする事にしました。

 なので、会場には「制作中」といった感じで展示を予定しています、それで皆さんとのコミュニケーションのネタぐらいになれば幸いです。

Img_1242  そこで、どうせ遅れるので有れば!と簡単塗装で再現予定だったリアフードの「カーボン調再現」もデカールで行うことにしました、マークセッター・ソフター・蒸しタオルを駆使して御覧の様な仕上がりに、ただコレで他の「カーボン調」のところも同様な再現方法でないと帳尻が合わなくなりそうで...年内完成も難しくなりそうです。

| | コメント (3)

オフシーズンのお楽しみ(その1)

Sa380063  一昨日から妻と子供は他のママ友家族と一緒に浦安のテーマーパークにお出かけ中、私はというと本日全く反対の「大阪港」にやって来ました。

 

 当然男一人で「USJ」や「海遊館」な訳有りません、実は「ゼップ大阪」で開催された「佐藤琢磨ミーティング2007」に参加してきました。

Sa380065

 毎年東京と大阪で開催され、いつもは大阪の方が規模が小さいのですが、今年は東京と同じ1000人のファンが集まりました。

Sa380069001

 ただこの様なイベントに来ていつも思うのですが、ホントに琢磨は女性ファンが多い!家族連れやマニアな男性ファンも多いのですが、特に30代~40代ぐらいの女性が圧倒的に多数を占めている感じ、待ち時間の話し声に耳を傾けていると、「さわやか」だとか「素直」といった人柄の話題が中心で、F1での活躍は2の次と言った感じ、スポーツ選手と言うより韓流スターの様に捉えているのかもしれませんね。

 Sa380070001 開演後はCGの編集長を交え今期の色々なエピソードを披露、前半の快進撃から後半の失速、そして来期に向けた展望など熱く語ってくれました、中には「例の疑惑の真相?」などもかなり言葉を選びながらですが暴露してくれましたが、「今日ここだけの話にしてくださいね」とのこと(当たり前ですがね)でココに書けないのが残念、他にもファンとの質問コーナーではマニアックな質問や答えにくそうな直球の様な質問、小さな子供達のかわいらしい質問にまで丁寧に答えてくれて、ホントに琢磨選手の人柄を再認識すると共に終始楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 Img_1239 でお待ちかね最後の全員との握手会、間近でふれあえるだけではなく、恒例の直筆サイン入りポストカードまで頂けるのは琢磨選手だけですね、握手の際「1年お疲れさまでした、来年も胸の空くようなオーバーテイクを期待しています!」とのコメントに「有り難う」と笑って返してくれましたが、緊張のあまり手の感触を良く覚えていないのが残念でした(笑)。

 来期に向けては明言を避けましたがおそらくはSAF1で頑張ってくれるっことでしょう、ファンとしては(アグリさんには悪いのですが)ホンダのサポートや資金面が苦しい現状よりもっと環境の整ったチームで活躍して欲しいのが本音ですが、SAF1+琢磨だからこそ私達のナショナリズムを高ぶらせてくれる訳であり、順位はともかく来年も「ノーアタック・ノーチャンス」の精神で頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

感無量です!!

 先ずは時事ネタでも、本日よりマクドナルドのハッピーセットのおもちゃに「ケロロ軍曹」のキーホルダー?が付いてくることに!、いよいよ「ドラえもん」や「ポケモン」と同じステータスまで上り詰め!もはやペコポン(地球のことね!)侵略は時間の問題ではないでしょうか(笑)、個人的には「コ○コーラ」が「サ○エさん」のスポンサーになった時ぐらい衝撃的でした。

 Img_1235 子供達と保育園の帰りに立ち寄って早速購入したところ、私のオマケは何と「シークレット」でした!、子供らにはうらやましがれましたが私的にはチョット微妙な感じ、出来れば「普通のモノ」が欲しい私はこれから約1ヶ月、何だかんだと子供に内緒でちょくちょく買っちゃうんだろうな~(爆)

Img_1236 昨夜は中日ドラゴンズが見事53年ぶりの日本一を決め、自他共に認める「ドラファン」の妻は大騒ぎ!!中村紀洋のインタビュウには一緒に涙を流し、各テレビ局の優勝特番を梯子しながら深夜まで見ておりました。

 Img_1237 私も結婚するまでは幼少の「トラウマ」(笑)が原因で野球は好きになれなかったのですが、今ではすっかり洗脳され子供らのおやつにはプロ野球チップスが欠かせなくなりました(笑)、で、凝り性なのが災いしせめて中日の選手ぐらいは揃えようと、こんなところでも第1弾から現在の第3弾まで頑張って集めております(爆)。

 でもまあ妻ほどのめり込んでいないとはいえ、今期の中村紀洋には逆境をはね除けて結果を残すなど、公私ともに今の自分に共感するところもあり、けがを押してまで活躍し続けた姿には賞賛を贈らずにいられません。

 私自身も懸案だった資格取得など、最近仕事の方ではそれなりに結果を残すことも出来ましたが、それによって模型制作を1ヶ月ペンディングしたことが、今になって非常にタイトなスケジュールとなり、本来楽しむべき趣味なのにまたも使命感によるプレッシャーによって「苦行」となってしまいそうでした。

  Img_1238         ですが、本日クリアー塗布がトラブルフリーで無事終了、一人自室で雄叫びを挙げ「ガッツポ-ズ」を決めてしまいました(笑)ホント感無量です!!!。

 何はともあれこれでようやく一安心できるとともに、内装や足回りといった箇所の製作に移れそうです、それらについても色々アイデアがあるのですが...少ない時間で幾つ実施できるか?出来る範囲内(リスクの少ないモノから)で試していこうと思います。

 その前に今週末はチョ~ット息抜きにお出かけしてきます。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »