« 富士は盛り上がってますか? | トップページ | 楽しんでこそモータースポーツ! »

日本(?)GP

 まずは富士に観戦に行かれた方々お疲れさまでした、風邪などはひかれていませんか?。

 さて、意味深なタイトルですが、今年のF1はやはり「日本GP」じゃなくて「トヨタの敷地で行われた茶番」と言うのが私の個人的な感想です、皆さんにはどう映りましたか?。

  F1fs0702 確かに「ベッテルの3位浮上」や「最終コーナーでのマッサとクビサの攻防(私には危険な行為にしか映りませんでしたが)」などエキサイティングな一面もありましたが、結局は懸念されていた気象現象に左右され、すし詰めのバスでやっとの思いできた観客は降りしきる雨の中をじっと耐え、セーフティーカーが先導する隊列走行を見せられる始末、いざレースが始まれば、日本勢はことごとく雨に足をすくわれて主役の座から引きずりおろされ、終わってみればハミルトンの一人勝ち!と言った内容に、現地に行った人のみならず、私のようにやむなく自宅で観戦していた方々も含め、どれだけの人が納得できたでしょうか?。

  F1fs0701 とにもかくにもレースとしては成立すれど、ドライバーやチーム、運営委員もそうでしょうが、何より、苦労して宿泊先を確保し、鈴鹿の指定席よりも割り増しの料金を払って、不自由なアクセスにもめげずに観戦していたファンに一番「我慢」強要した時点でイベントとしては「不合格!!!」だったと思います。

  加えて、もし私が今回観戦に行っていたら不発に終わった琢磨とスーパーアグリのリザルトに、落胆憔悴しきっていたことでしょうね。

 とにかく運営委員会の方々(特に「トヨタ」!)には今回の反省を教訓に、アクセス方法の改善や周辺の道路やアメニティーの整備、サーキットは「霧」対策は無理にしても、雨対策(主に水はけの良い舗装とか視認性の高い縁石にするとかね)は実施すべきだとは思います。

 何より方針を「主催する」から「ファンと共催する」というスタンスに変えていかなければ、「謝罪や返金」といった見た目だけの誠意ではファンは支持しないだろうし、「FIA」からも「お墨付き」がもらえなくなったら、それこそ「日本で開催」出来なくなってしまいますよ。

|

« 富士は盛り上がってますか? | トップページ | 楽しんでこそモータースポーツ! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士は盛り上がってますか? | トップページ | 楽しんでこそモータースポーツ! »