« なんだか少しやるせない? | トップページ | 嬉しいニュース! »

今度こそ「カタルシス」は得られるのか?

 Img_1189 何やら難しいタイトルでスタートしましたが、勉強の合間を縫って「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。

 まだ見ていない方もいると思いますので、内容について詳しくは触れませんが、作画やストーリーに新しい解釈や設定、説得力のある細かな描写を盛り込みつつも、旧作のイメージは残しながら見事に新たな物語として成立しており、今回が初めてという人にも十分楽しめる内容で、リファインモノにしては「つかみはOK!」だと思います。(ですが、私も含め上映後観客のほとんどが、「ため息混じり」もしくは言葉少なめで劇場を後にしていく姿が印象的でした)

 感想としては、主人公の心理拍子が全作よりも少々キツめな印象を受けました、全ては最後に得られるであろう「心の補完」に向けての前フリなのかもしれませんが、以前のTVシリーズでも、その後の劇場版でも得られなかった私自身の「カタルシス=心の補完」を今度こそ得られるのか?、先は長いですが期待して10年前同様「踊らされて」みたいと思います。(早速エンドロールの後の「次回予告」でビックリ!させれると思いますよ、正に「サービスサービス!」てな感じ)

 Img_1190 Img_1191 それから、気になっていたフジミの「430チャレンジ セナ仕様」が発売されたので早速購入してきました、多分皆さん一番心配しているであろう肝心のデカールですが、ナント!いつもの「オフセット印刷」ではなく「シルクスクリーン印刷」で、発色もなかなか良好なのにビックリしました。(印象としては「タミヤのデカールっぽい」感じ、どうせなら「パンアメリカン」の時から導入して欲しかったですね)

 まあ、それでも「白」の隠蔽力は「カルト」などには到底及びませんが、2枚重ねで有れば十分いけるレベルだと思います、ぜひ、今月中旬発売予定の「126C2」にも同デカールを導入して欲しい(と言うか必然でしょ!)と切に願うばかりです。

|

« なんだか少しやるせない? | トップページ | 嬉しいニュース! »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

私も劇場版を見に行ったのですが
序盤はほぼテレビ版と同じくらいかな。
でもある部分のカットや、いつのまにか
追加されてたあれ?と思わせる話。
でも最後に待ち受けてた破の
話で私も驚きました。

黒歴史になりうるかもですーー;
どうなるんでしょうかねー。

申し遅れました。

私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

投稿: おとなのスタッフ | 2007年9月 6日 (木) 14時57分

 おとなのスタッフさんこんにちは、コメント有り難うございます。
 早速お邪魔させていただきましたが、いやはや参加されている方々の内容や文書力とセンスの良さに脱帽!、不定期に更新するのがやっとの私には、コラムの投稿などは到底無理でございます(笑)。
 ただ一挙に多数の方のコラムを拝見できるのも興味深いので、社交場のIDだけでも取得しようかなと思います、ご招待有り難うございました。
 

投稿: いっとく | 2007年9月 6日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだか少しやるせない? | トップページ | 嬉しいニュース! »