« 満を持して登場? | トップページ | 今度こそ「カタルシス」は得られるのか? »

なんだか少しやるせない?

 このところ天候が不順で、なかなか続きの塗装作業に移れません。

Top そうこうしているうちに、とうとう出てしまいましたねタミヤの「ARTA05NSX」の完成品が!、どのくらいの出来なのかな?と思い、行きつけのショップで現物を見てきましたが、「蛍光レッド」の発色も良くなかなかの出来にビックリ、正直今作っていなかったら「コレでも良いかな~」って思ってしまいますね、まあオートアート等の1/18に比べればチョットお値段が張るのがネックですが...。

 でも実際のところ1/24の完成品ってそんなに需要があるのでしょうか?このスケールを好むのってもっぱら「モデラー」だけだと思うのですが、(元々のミニカーマニアはやっぱり1/18や1/43だと思うのですが...どうでしょう?)作る予定のない車種ならば、並べて飾るのにお手軽だから!と言うのもありかもしれませんがね。

 今が旬のレーシングカーのキットを、何とか減価償却するための手段なのかもしれませんが、返ってキットそのものが売れなくなるんじゃないかな?出来れば毎年少しずつ変わるボディーワークに対応した別売りパーツをその年ごとに出していけば、ベースキットも売れるのではないかと思いますが...今のタミヤにはそんな考えは毛頭ないのかもしれませんし、余裕もないのかな?。

Img_1187 Img_1186   で、もう一つやるせないのが、今回バンダイより発売され1/43の半完成キット、コレがまたお粗末な仕上がりでガッカリ、確かにキャラクターモデルメーカーらしい巧みな分割と、(タカラのストラクチャーモデルのような)クリアー樹脂によるワンピースボディー、細部まで彩色済みのパーツには驚かされましたが、肝心のボディーマーキングとクリアーコートがヒドイ酷い、模型誌などでは絶賛されていますが「ホントですか???」って感じです、実物を見て「やっぱりエブロの1/3の内容だわ!」と納得してしまいました、(とか言いながら3種とも買ってしまったのですがね)次回は「Z」だそうですがもう少し仕上げを丁寧にしないと、特に1/43はヒジョーに目の肥えた人が多いスケールですからね、せっかくのカテゴリーが消滅しないよう頑張ってもらいたいなーと思います。

 最後に、来月急遽資格取得をすることになり、それに向け少しばかり本気で勉強をしなければならなくなったため、模型制作活動を縮小せざる得なくなりました。

 とはいえ、勉強と天候の合間を見て、気分転換がてら製作は続けて行きますが、今よりさらに進捗状況が遅れることになりますのでご了承下さいませ。

|

« 満を持して登場? | トップページ | 今度こそ「カタルシス」は得られるのか? »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満を持して登場? | トップページ | 今度こそ「カタルシス」は得られるのか? »