« いよいよ再始動! | トップページ | 満を持して登場? »

行って来ましたモデラーズギャラリー!

 皆さんお盆休みは満喫してますか?私はと言うと、カミさんが先週末から先日まで子供を連れて里帰りをしてまして、久しぶりに模型制作に没頭していました。

 Img_0393 このところの酷暑のせいか?塗装作業は順調に進み、2台のNSXは現在こんな感じになってます。

 両方とも一見まともな仕上がりを見せているようですが実は両極端な状態でして、05モデルは前回の失敗の教訓を生かした作業方法が功を奏し、順調な仕上がりを見せているのですが、07爆シードの方は隠蔽力を稼ごうとチョット無理をしたせいか、表面が「梨地」&「浸食による荒れた感じ」になるといった想定外のトラブルが発生!、(SC430の時はほとんど見られなかったのですがね...)思い当たる節は幾つかあるのですが、おそらくシンナーの相性と高温環境が原因だと思います。

 幸い軽度の研磨作業で修正可能といった感じで安心しましたが、次回以降はランナーのゲート部分等を使い、サフやシンナーの相性チェックを行ってから実施するようにしなければいけませんね。

 話は変わって、タイトルにあるように本日夏の恒例イベントである「タミヤモデラーズギャラリー」に家族で出かけてきました。

 Sa380042001 Sa380043001 今年は恒例の人形コンテストの他に、ヤマタク先生のジオラマや、次回で300作品目となるスポーツカーシリーズの展示などそれなりの見所が有ったのですが、やはり家族で来た手前あまりじっくりと鑑賞できなかったのと、恒例の「特別限定品」もこれっ!といったものはなかったのが残念でした。

 Sa380044001 Sa380049001 ですが、軽い気持ちで出場したミニ4駆のレースで思わぬハプニングが発生!、うちの5歳の長男が「どノーマル」の車両でジュニア部門でエントリーしたのですが、「マニアな小学生の子達のチューニングマシン」を相手にぶっちぎりで優勝!!!していまいビックリ、オマケに取材に来ていたテレビ局にインタビュウを受けるハメになってしまいました。(勝因は何ですか?と聞かれても答えようが無くて困ってしまいましたが...まさか地元のスーパーで買った完成品車両で勝ったなんてね~信じてくれませんよ)

 コレで気をよくした長男は「また来年も優勝したい」と言い出す始末、まあ「たまたまのマグレ」には違いないのでそんなにうまくはいかないと思いますが、来年はもうチョット勉強して、親子でジュニアクラスとエキスパートクラス(こっちが大変でしょうね、今日も「マニアな大きなお友達」が結構いましたので...)制覇できるよう頑張ろうかな?

|

« いよいよ再始動! | トップページ | 満を持して登場? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよ再始動! | トップページ | 満を持して登場? »