« 行って来ましたモデラーズギャラリー! | トップページ | なんだか少しやるせない? »

満を持して登場?

 毎日厳しい残暑が続きますが熱帯夜も治まりつつあり、夜型モデラーの私としては徐々に制作ペースも上がってきました。
 Img_0400ですが現在精力的に作っているものといえばコレ!ミニ四駆PORのマシーンです、先のモデラーズギャラリーでの一件で、数年ぶりに私の「ミニ四駆熱」が上がり、次回のレースには即参戦できるよう「マイマシン」を準備することにしました。
 とりあえず実走行用のボディーに基本色をサクサクと塗り、シールを貼ってクリアー塗布して完成!、あと「ゴールドターミナル」や「ベアリング」など駆動効率を上げるオプションパーツを幾つかも組み込みました、Img_0401他にもこのようなパーツを購入してきたので、次回はディスプレ専用ボディーでも作ろうかな?と、お見せできるようなモノが出来ましたら、フォトアルバムでも準備して公開しようと思います。
 さてマシンの準備もでき、早速何処かのレースに参加しようと思いましたが、すでにこの地方の夏のイベントは全て終了!とのこと、ですが全盛期の頃程ではないものの、定期的にレースも行われているようなので、次回近所で行われる時には息子と参加しようと思います。
 (その前に爆シードのNSX07はどうなったの?と突っ込みが入りそうですね)
 Img_0403それはそうと、肝心のNSX05はこんな感じ、細かいトラブルもありましたが前回に比べたら微々たるもの、十分許容範囲内で修正もうまく出来概ね順調です、また今回使用したクレオスの「GXホワイト」が思っていた以上に使い勝手、隠蔽力ともに良好というのも大きな収穫でした、次回はいよいよ浸食防止のクリアーを塗布します。

|

« 行って来ましたモデラーズギャラリー! | トップページ | なんだか少しやるせない? »

わたくしごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いつもロムっております。リアルな世界では、あ~だ、こ~だ、御託を並べておりますが、やっと初書き込みとなります。お手柔らかに・・・・。

さて、夏休みの作品展用の出品が終わって、S130の制作を始めました。今回はソレックス仕様にしたいとか色々予定はあるのですが、仮組から問題多発・・・ボンネット裏面に補強のブレスを再現するため、プラ板を切り出して仮組したまではよかった・・・だが、タワーバーを自作し、組み込むと干渉してボンネットが浮いてしまう・・・色々トライしたものの、こんなことでモチベーションが下がるのもよくないと考え、補強ブレスの表現は没となりました。
貴殿と違い手が遅いので、いつになったら完成するのやら・・・冬かなぁ・・・

コメントというより近況でした。
ところで出品されました?

投稿: まるは工房 | 2007年8月27日 (月) 01時05分

 ようやくのコメント有り難うございます(笑)、次回作は「S130」とは、しかもソレックス仕様で作成とは面白そうですね、どちらかというと守備範囲外の車種なので、気の利いたアイデアやアドバイスなどは出来ませんが、ボンネットを「薄くする?」なども効果的では?、いっそ「バキューム」で作り起こししても...って無謀かな?
良ければうちの「桃象君」お貸ししますよ!。
 また、色々考えましたが「狙って作った代物」ではないので、今回の出品は遠慮しておきます、ですが貴殿の作品は今週中に拝見してこようと思います。
 今後ともちょくちょく遊びに来てくださいませ!。

投稿: いっとく | 2007年8月28日 (火) 14時10分

再び書き込みです。バキュームとは思いつきませんでした~なかなか面白そうですな。(とは言え、ウインドーなどの形状より遙かに難しいわけで・・・)ま、もう少し薄く削ってみようと思います。
さて、ちょいと前のこちらの記事でタミヤモデラーズギャラリーのことを思い出し、仕事を急遽半日で切り上げ行ってきました。目当ては1/24スポーツカーシリーズの展示・・・古い作品はそれなりに塗装も枯れてて年代を感じましたなぁ・・・気になったのは作例よりもなぜか堆積しているホコリ・・・展示にもう少し気を付けてもらえたらよかったのですが・・・。

投稿: まるは工房 | 2007年8月30日 (木) 23時51分

 再書き込み有り難うございます、今年のモデラーズギャラリーは例年にもまして寂しい内容だったように思います、(AFVの方々にはどう写ったか判りませんが...)確かに目新しいネタもないですからね、それに、ディスプレの完成品は「明くまで説明書通りに組み立てた完成品」ですから経年変化には弱いですよね、埃は...展示期間中掃除してないからではないですかね(笑)。
 それはそうと300作目は何になるのでしょうか?個人的にはフェラーリの250GTOを是非に!と言い続けているのですが、でもこの間レベル(正確にはプロターの再販品)のキット買っちゃったしな~、秋のホビーショウに期待ですね。

投稿: いっとく | 2007年8月31日 (金) 15時17分

私信のようになって恐縮です。なるべくコメントすることに間をあけるようにしてはいるのですが・・・。
さて記念すべき300作目、250GTOね♪タミヤクオリティーででてくるなら楽しみですな。ただ、BMWの時みたく、箱だけ変えて中身はレベルじゃ困るけど・・汗。そういや、250GTOって、グンゼにもありませんでしたっけ?

おぢさん的にはS30かな。1/12にはあるけどスポーツカーシリーズにないよね。んで、これに250GTO改造パーツもつけてバリエーション増やすとか???実車でもS30→250GTO(風の・・・)改造キットってあったことだし・・・

投稿: まるは工房 | 2007年9月 2日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行って来ましたモデラーズギャラリー! | トップページ | なんだか少しやるせない? »