« 概ね良好です。 | トップページ | どうにか完成! »

何とか目処は付いたかな?

 お待たせしました?前回の続きから説明していきますが、一昨日の土曜日は日中家族でお出かけのため作業は出来ず、子供らが寝静まった頃から開始しました、予定では先にマスキングをして黒を塗布しようと思ったのですが、今の銀&赤の塗面がややもろく、また荒いため一度クリアーコートしてしまおうと思い、先にゴールドのラインを再現することにしました。

 Img_0118 Img_0119 方法は、手っ取り早くモデラーズのカルトデカールを使用、サイズ幅0.5ミリのラインを使用することにしました、カルトだけあって発色等は申し分ないのですが、馴染みにくいことこの上なしって感じで、特にフロントフェンダーのR部分の再現には非常に手こずり、作業が終了したのは午前2時前!、そのままF1の予選を観てしまいました(爆)。Img_0120

 で、本日はクリアーコートの作業を行ったのですが、ドライブースで乾燥を行っていたのにも関わらず、最初の砂吹きの頃は良かったのですが、3回目ぐらいからそろそろ艶を出そうと「テレッ」と塗り始めたところ、ゴールドのデカールが所々浮き上がりだしました、

 Img_0121_1 まあ、熔けたり大きく収縮したりといった訳ではないので、作業の合間に濡れ綿棒などImg_0124 で軽く押さえるなどしてリカバリーは出来ましたが、やはり「ソフター」だけでなく「セッター」も駆使して貼る必要があったかな?それとも乾燥時間が十分ではなかったか(普段は自然乾燥で最低1.2週間かけるので)?、いっそマスキングテープを使って塗り分け再現をした方が良かったかな?とも、今回は実走行ボディーでもあるのであまり細かいことには気にせずそのままスルーしますが、これも次回に向けての反省材料でもありますね。

何はともあれそれ以外は概ね大きなトラブルもなく5回に分けた最初のクリアー塗布は完了、Img_0116 Img_0117 次は乾燥中に本作品のもう一つの目玉?ヘッドライトの加工に入ります。

|

« 概ね良好です。 | トップページ | どうにか完成! »

爆シード オープンインターフェイス・トムスSC430」カテゴリの記事

コメント

 なかなか順調そうですね。私のほうはかなりヤバめで焦っています。ちょっと力を抜いて「楽しもう」としたほうがいいのかも。とにかくあと3日、お互いがんばりましょう。
 それと少しお願いしたいことがありまして、用件はメールでお話したいので一度メールを送っていただけますか?お手数ですがお願いします。

投稿: mutti | 2007年5月16日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 概ね良好です。 | トップページ | どうにか完成! »