« 参戦準備を着々と? | トップページ | スペインGP »

欲を出してる場合ではないのですが...

 いよいよホビーショウ本番まで後10日となってしまいました、ここにきて順調な仕上がりに気をよくして?か、「どうせならもうちょっと拘ってみようかな?」なんてタイトルにあるような欲も出てきて、タイトなスケジュールとは裏腹にテンション↑↑な感じ。

 展示会当日に間に合うか自分でも解らなくなってきましたが、久しぶりに本気で模型を楽しんでいます、今の自分にはコレくらいのモノを作っているのが一番合っているのかもしれませんね。

 さて、前回の続きでいよいよ最大のヤマ場?である「塗り分け」を行います。

 Img_0110 Img_0111 付属のステッカーを使ってマスキングを行うのですが、市販のテープではカバーできない幅の箇所もあることから、RCショップにて大判のマスキングシートを購入、コレにステッカーを張り付けて型を起こし、切り出したモノをボディーに張り付けていきます。

 実際に塗り分け通りに貼っていくと、なるほどシールで見事に再現できてしまうわけでコレにはビックリ!

 しかしそのシールがくせ者で、薄いのは良いのですが柔軟性も弾力性もイマイチで局面やエッジにはホントに馴染みません、ドライヤーとかを使えばどうか解りませんが、やはり塗り分けは塗装で再現する事にして正解だったと思います。

 「バンダイさん、以前リクエストにも書きましたけどガンプラの別売りデカールみたいな商品を爆シードでも出してくれると、もっと売れる(イヤ、もっとハイエンドなユーザーも喜ぶ)んじゃないかと思いますよ!」といった意見を今年は是非ホビーショウの会場でぶつけてみたいです!!。

 Img_0112 そんなこんなでようやくマスキング準備も完了、(この作業だけで実は1日かかりました)ここからガイアノーツのExシルバーを1:1で塗布しました、ナカナカ一回で細部まで決めることは出来ませんでしたが、細かい修正を繰り返しようやく塗り分け完了!結構満足できる仕上がりとなりました。Img_0113

 さて次回は再びマスキングを行いウイングとウインドウを黒で塗装後、ゴールドラインをデカールで再現しいよいよクリアーへと進みます。

|

« 参戦準備を着々と? | トップページ | スペインGP »

爆シード オープンインターフェイス・トムスSC430」カテゴリの記事

コメント

いっとくさん、ラストスパートお疲れ様です。
当日、会場で灰にならない程度に頑張ってくださいね。
私はというと先日のゴールデンウィークに燃え尽きましたので、只今充電中です。
あと、リンク完了しましたので一度、確認して下さい。
来週は、モッコリ盛り上がりましょう。(ちょっと違うか・・・汗)

投稿: N川 | 2007年5月 9日 (水) 20時37分

N川さんこんばんは、コメント並びにリンク有り難うございます、早速確認しましたが「ガンプラの作例」はまだありませんよ!(まあ、この夏ぐらいには息子と2人で一つ計画しているのはありますがね)灰になっていても大丈夫、土曜の夜ぐらい燃え上がる分は残しておきますよ(笑)。

投稿: いっとく | 2007年5月 9日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参戦準備を着々と? | トップページ | スペインGP »